2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.07.25 Tuesday

    ボードゲームの紹介:デクスケープ:テストタイム

    0

      「デクスケープ:テストタイム」は、パズルや奇妙なアイテムでいっぱいの部屋の中に人々のグループが閉じ込められたという設定の、リアル脱出ゲームから着想を得た協力ゲームです。

      1-6人/12歳以上/60-90分

      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/00006175/

       

       

      当方でも、イクジットのシリーズを販売しておりますし、またいくつかの謎解き脱出ゲームが生産販売されています。

      中野は、スクラップさんのリアル脱出ゲームはほぼやったことがないので分かりませんが、ライバル会社のタカラッシュのほうは明治村が明治探検隊や明治探検ゲームをやっている関係で、ある程度の親和性はあります。

      さて「デクスケープ:テストタイム」。この脱出ゲームは、ポケットスタイルの脱出ゲームです。

      ストーリーとしては、研究所に呼ばれたプレイヤーたちが、ちょっとした実験ミスでタイムトラベルさせられてしまい、博士を救出するという内容です。

       

      制作はとマルティノ・チアチェッラとシルヴァーノ・ソレンティーノ。

      シルヴァーノは中野の友人です。

       

      各謎に関しては、1つの答えを決めて、答え合わせをします。

      もし間違っていたら、罰点が累積されるという形になります。

      途中でヒントを受け取ったり、アイテムを獲得することで、ストーリーは先に進みます。

       

      ただこの脱出ゲーム、本当にカードだけで構成されていますので、イクジットである「突き刺す」/「折る」/「切る」などのセットを壊しません。同じセットで他者ができます。

      もう1つは、一応結末がいくつか用意されています。最後の推理がものをいいます。

       

      はたして、規定時間以内に、罰点を抑えてクリアできるでしょうか?

      皆様の奮闘を期待します。

      2017.07.18 Tuesday

      ボードゲームの紹介:ポケットインペリウム

      0

        「ポケットインペリウム」は、艦隊を銀河中に巡らせて繁栄の星系を獲得していく、行動プロットのゲームです。

        2-4人/12歳以上/45分

        http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/00005829/

         

         

        宇宙戦争、まあSFファンにとっちゃ、魅惑的な言葉です。

        中野はもともとRPG関係の人間でしたし、昔はメガトラベラーなどの宇宙物のRPGなんかやっておりました。

        まあ、中野の世代は銀河英雄伝説とか全盛の時代でしたし、いまでも無責任艦長タイラーなんて言葉が出てくるくらいですしねえ。

         

        まあそこまでとはいいませんが、そんな難しくない手軽にできる宇宙戦略ゲーム、「ポケットインペリウム」です。

         

        準備図

         

        このゲームはかならず、プレイヤーの行動をプロットしていきます。

        最初に実行したいコマンドを一番左に並べます。

        行動プロット

         

        以下のアクションがあります。

        拡張:3隻まで宇宙船を配置でき、自分の星系に配置し、いくつかの星系に分散して置けます。

        探査:3個まで宇宙船や艦隊を移動し、1つのヘックスの中にいる宇宙船を艦隊として一緒に移動でき、艦隊は2マスまで動けます。

        攻撃:3個まで隣接ヘックス攻撃ができ、目的となる星系に宇宙船を移動させ、双方1隻ずつ宇宙船を相殺しあいます。

        つまり、攻撃-探査-拡張とか、拡張-攻撃-探査とかの順番を設定いたします。

         

        コマンドを設定後に実際に公開して、プレイヤーが選んだ順番に行動を行ないます。

        ですので、ある程度のプランニングかつ相手が何をやろうとするかの読みが必要になります。

         

        例:探査:
        黄は自分の宇宙船を1隻 (A)2マス動かしレベル1星系に入ります。もう1隻の宇宙船も艦隊に加わり(B)、目的地である星系で探査移動を終了します。

         

        例:攻撃:

        黄は三ツ星に進行します。
        赤が3隻の宇宙船で支配し、黄は三ツ星星系に隣接する位置に5隻の宇宙船から4隻を使って攻撃し、1隻は残し支配を維持します。
        三ツ星星系にいる側と進行する側の双方から宇宙船を3隻ずつ除去し、残った黄色側の1隻がそのマスを支配します。

         

        宇宙船が現在いるヘックスにて宇宙船の「定員」を超過していないかチェックします。星系によって産出する資源の差があり、その数にて維持できる宇宙船の数に限界があります。

        最後に順番にセクタを1つ選び、星系の得点をレベル数だけの得点を獲得します。

        三ツ星を支配しているプレイヤーはボーナスがあります。

         

        これを既定ラウンド行い、最も得点が高いプレイヤーが勝ちです。

        2017.07.03 Monday

        ボードゲームの紹介:スパイウェア

        0

          「スパイウェア」は、自分の国の食べ物を集め、他のプレイヤーの国籍をあばくことで、高得点を得ることが目的のゲームです。

          2-6人/8歳以上/30分

          http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006018/

           

           

          スパイウェア、通常の意味では「監視ソフト」みたいな意味になるかと思いますが、これはspy+whereという「どこのスパイ?」みたいな名前になっています。メーカーはAzao,ベルギーのリエージュの会社です。

          もっと硬派なイメージかと思いきや、食べ物をテーマにしたゲームになっています。

          各プレイヤーにはパスポートと身分証明書が配られます。

          パスポートがプレイヤーの正体となりますので見られてはいけません。

          また各プレイヤーに国カードを3枚ずつ手札にし、さらに場に5枚ずつカードを並べます。

          手番になったら、山札からカードを1枚引いて、さらに場から1枚選んで手札にし代わりにカードを1枚場に出します。

          基本的には、自分の国のカードを獲得していきますが、ばれないように回収する必要があります。ばれてしまうと推測され、他プレイヤーに点数の機会を与えます。

           

          この時、場札に3枚の国カードが同一かつ自分の国と異なる場合は、それを手がかりとして並べることっで追加でカードを1枚引けます。

          もしくは身分証明書を裏向きに他プレイヤーに提出し、他プレイヤーの国を推測してもかまいません。

          ただプレイヤーは、ある国1国に対して他プレイヤー2人以上に対して同時に推測することはできません。

          プレイヤーは誰かをドイツと推測したら、もうそのプレイヤーは他プレイヤーをドイツとは推測できません。

           

          これを繰り返し、誰かが全てのプレイヤーの国を推測するか、山札が無くなったらゲーム終了です。

           

          得点は、手札にある自分の国の食べ物の枚数が得点になります。さらに他の国を正しく当てれば、その食べ物の枚数がその回数だけ追加できます。

          自分がイタリアでピザが6枚あり(6点)、他プレイヤーを2国あてれば(追加で6点を2回)=18点です。

          さらにゲームを終わらせたプレイヤーは、そのプレイヤーは3点追加します。

           

          最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

           

          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM