2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.11.07 Monday

    ボードゲームの紹介:進化・種の起源

    0

       

       

      「進化:種の起源」は、動物の特殊能力を構成して、絶滅しないように成長させていくゲームです。

      2-4人、12歳以上、60分、2700円。

      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005871/

       

      進化系のゲームといったら、EVOや原始スープとかドミナントスピーシーあたりが出てきても不思議ではありません。

      事実そのイメージをお持ちの皆さんは多いと思います。

       

      数年前にロシアのライトゲームズさんから出た進化:種の起源は、餌の捕食とある程度の進化能力をテーマにした、主の生息をテーマにしていました。

      ただロシアからの輸入が微妙に難があり、しばらく仕入れが滞っておりました。その節は申し訳なく思います。

      今年になって、バネストにとって重要なツテの1つの台湾のメーカー、ツープラスさんが台湾版が仕入れられるという話があり、それに乗った次第です。ツープラスさんは以前にもガイアを取り扱いました。

      個人的にはあまり大きくはないメーカーですが、初期はラビットハントを扱い、最近はコードネームの台湾版をあつかっております。

       

      ルールも非常に簡単です。カードの裏面には生物がかかれており、これをさまざまな進化を使って成長させ、餌を割り当てて生き残らせるという内容のゲームです。

       

      ゲーム終了時に最も多くの勝利点を集めたプレイヤーが勝者です。勝利点は、生き残った動物とその能力から獲得します。

      プレイヤーの最初の手札は6枚で、残りは山札となります。食料トークンを赤青黄で準備します。

       

      以下の流れで行ないます。

       

      1、開発フェイズ:カードの上と下に能力があるカードもあり、この場合にはどちらを使うのかを決めそれを上にして配置します。「会話」のように、いくつかのカードは2つの動物のペアに対して使います。

       

      2、食料バンク決定フェイズ:使用できる食料の総量をダイスで決めます。食料の総量の赤いトークンをテーブルの中央に置き、このラウンドの食料バンクとします。

       

      3、給餌フェイズ:順番に食料バンクから赤いトークンを1つ取り、動物のうちの1つの上へ置いていきます。需要があってトークンが残っている限り何周でも行います。追加能力の結果として、青い追加食料トークンを獲得することもあります。

       

      4、絶滅とドローフェイズ:ここで満腹でない動物はすべて、単独で付けられている能力やペアとして使用されている能力と共に、捨て札となります。

       

      この後、スタートプレイヤーから順に自分の生き残る動物の数+1枚のカードを受け取ります。動物も手札もまったくないプレイヤーは、山から6枚引くことができます。ターン終了時には、脂肪トークン以外の食料トークンはカードから除去され、テーブルに戻されます。

      山札がなくなったら最終ターンが始まり、最終ターンの絶滅フェイズの後、勝利点を数え、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

      ------

      また追加のセットで、飛翔と大陸が1つになった拡張があり、これにより大陸支配の概念と、空や海への順応の拡張があります。

      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005872/

      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << November 2016 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM