2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.08.09 Tuesday

    ボードゲームの紹介:ジョハリ

    0

      「ジョハリ」は、宝石商人となり、偽物に注意しながら行動を決めて宝石を売買していくゲームです。

      2-4人、10歳以上、60分、4500円。

      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005798/

       

      世界史的には、シルクロードのおかげで東西の貿易地点として、中東のバザールをテーマにしたゲームが多いです。

      イスファハンやタシケントやサマルカンドやブハラなどは有名であり、ゲームであっても様々それらを題材にちょくちょくなっています。

      ステレオタイプなアラブ商人が金にがめつく物産をやりとりするのは、ある意味これまで手垢がつくほどゲーム化されているものの、それらの題材は非常にゲームにしやすく分かりやすいものになるでしょう。ある意味の安心感と様式美かとも思います。

      そんな中、先月取り扱いを始めた「ジョハリ」です。

       

       

      これも同様に、物産のやり取りをしていくのですが、行動プロットとインタラクションの効果、お金のコストと行動順の関係性、偽物が飛んで行ってしまう売却ルール、貴族の特殊能力など、様々バラエティーに富みます。

       

      ラウンドの開始時に、商店とバザーに新しくカードが配られ、さらに権力を持った貴族がやってきます。

       

      これらを踏まえて、各プレイヤーは3回の市場ラウンドのアクションをカードを選んで行います。

      ただし、各アクションにはそのアクションにかかるお金のコストに加え、市場ラウンドの何回目かに応じたコストが必要です。

       

      基本は、買う(購入や取引)と売る(売却)です。それ以外に買収や交換や祝儀があります。また貴族カードは強力な能力を得ます。さらに同じアクションをもう1回するドッペルゲンガーもあります。

      これらの行動を、残っているお金がある順で処理しますので、お金を効果的に使用する必要があり、タイミング勝負になることまおります。

      また得点の伸び方も、各宝石ごとに得点が入りますが、真ん中ぐらいが一番得点の伸びがピークになるので、そのあたりを狙うにはどうすればいいかということになります。

      7種類のアクションカード

       

      ・「購入」する場合は、どれかの売り場を選びカードをただちに受け取ります。このゲームの基本行動ですがコストは高いです。

      ・「取引」の場合は一旦引き受けてラウンドの最後に自分のものになります。自分のものになるタイミングが異なります。また「取引」の場合、貴族を招き入れることができます。貴族には様々な特殊能力があります。それらを使いこなすことで、アクションを強化できたり、最後のボーナス点を狙えます。

      ・「売却」する場合は、宝石商には各色1枚ずつ、収集家には1色を何枚でも売却できます。宝石商の場合はどれか1枚の分が得点計上され、収集家の場合はその宝石を自分が1番多く持っていて、2番との差分が得点になります。このとき、他プレイヤーは偽物のアイコンがあるカードを1枚捨て札にしなくてはいけません。これも得点化の行動なので基本行動です。

      ・「交換」するは、売り場にある同じ種類のものを1枚交換できます。価値を高めたり、偽物と交換することでやりやすくできるでしょう。

      ・「買収」は、偽物を捨てなくてもよくします。あらかじめそれを行うことで、価値の高い偽物をとばさなくすることもできますが、必然的に行動の枠を埋めてしまい、タイミングがずれるということもあるでしょう。

      ・「施し」は、お金をもらいます。このお金という存在はアクションコストとなり、さらにはアクションの優先権にもなります。

      ・「ドッペルゲンガー」は、直前の行動をもう1度行います。複数回行う場合は連続でなくてはいけません。

       

      これらを繰り返していき、貴族の山札が無くなったらゲーム終了です。

      得点を計上して、さらに貴族カードの点数を加え、最も得点が高いプレイヤーが勝ちます。

       

      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << August 2016 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM