ボードゲームの紹介:レオ床屋へ行く
「レオ床屋に行く」は、床屋に行きたいレオ君の道すがらにある誘惑を避けていき、床屋で散髪する協力型メモリーゲームです。
2-5人、6歳以上、20分、4000円。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005770/
動物の世界でも身だしなみは重要です。だから散髪に行くゲーム。
デザイナーは、レオ・コロヴィーニ。子供ゲーム大賞のノミネートを取りました。
ゲームは、メモリーをベースにした協力ゲームです。
簡単にするならば相談ありにし、やや難しくするならば相談をなしにすれば難易度は変わります。
キャラクターも多彩で、主役のレオ君はもとより、シマウマ君やサイ君やワニ君、さらには床屋のボボや、誘惑の元のメスライオンなどユーモアに満ち溢れています。
また、たてがみが伸びるパズルも非常にユニークです。
こんなギミック。レオ、ダンディスム。
そんなレオ君を、メモリーを駆使しプレイヤーたちがうまく誘導してゴールさせるゲームです。
ちなみに、そろそろ中野も16/06/27段階で床屋に行った方がいいように思います。
今年暑いらしいですから。
レオのベッドにレオ君を置いて、道タイルを裏向きに混ぜて床屋への道を構成します。
道の最後の場所にボボの床屋を置きます。(道すがらにさまざまな誘惑が準備できました。)
時計を8時に合わせます(朝8時から夜8時まで床屋はやっています。)
レオ君のたてがみのギミックを準備します。
移動タイルをよく切って、各プレイヤーに全て配り切り手札にします。
レオ君のベッドと、たてがみのパズル、およびベッド
手番になったら、手札から移動タイルを1枚出して、その数字だけレオ君を進めます。
レオ君の移動カード、1のカードの眠そうなレオ君から4のスキップレオ君まで。
めくった結果、いま出した色と同じ色であれば、時間は進みません。時間を無駄にせずにレオ君は床屋に進めます。
めくった結果、出した色と違った場合は、レオ君はその誘惑に負けてしまい、時間を無駄にします。
友人のシマウマくんやサイくんやワニくんと話し込んだり、珍しいオウムを追っかけまわしたり、気になるメスライオンとイチャイチャしたりしていしまいます。
めくった結果、道しるべタイルだった場合、道しるべに従って移動したので、時間を無駄にしません。
道タイル:道しるべは0時間、その他は色があわなければに応じて時間を消費させられる。
誘惑に弱いレオ君。
これを繰り返し、夜8時までにつけなかったら、ボボの床屋は閉店し1日が終了します。
たてがみが伸びてしまい、移動タイルをもう一回集めて、各プレイヤーに配りなおします。
さらに道タイルをしっかり覚えて再び裏返しにします。
ボボの床屋は夜8時まで。ボボの床屋の腕は超一流。
これを、8時になる前にボボの床屋に到着したら、レオ君は床屋で散髪ができて成功です。
反対に、5日っても床屋につかなかった場合は、レオ君のたてがみがボーボーになってしまい残念ながら失敗です。
ボードゲームの紹介:ヴェローナ評議会
「ヴェローナ評議会」は、ロミオとジュリエットを題材に、人材を評議会に送り込むか、この地から追放するかし、目的を達成させるゲームです。 毒と解毒材エクスパンションが中に封入します。
2-5人、13歳以上、40分(フルゲーム)、2400円。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005708/
ロミオとジュリエットですが、もちろん有名なシェイクスピアの戯曲です。
ヴェローナを舞台に、モンタギュー家とキャプレット家の家の争いに巻き込まれた跡取りの悲哀をテーマにしたものです。
青空文庫で公開されており、坪内逍遥が訳をしています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000264/files/42773_39853.html
映画はもちろん昔も今もあります。刑事プリオが出ています。
映画、新旧。
このゲームは、プレイヤーがキャラクターに影響力トークンを配置し、場の状況から影響力トークンが得点対象になるようにプレイしていくゲームです。
特殊能力を活用する系は、ラブレターとかがありますが、これも手軽に影響力をはべらせて点数を獲得していくゲームです。
手番になったら、カードをどちらかの派閥の側に出します。
評議会側もしくは追放側に出します。これは各プレイヤーの属性や特殊能力や勝利条件を適用させていきます。
出したカードがアクションカードであれば、そこに書かれた能力を発揮させることができます。
しなくてもかまいません。
アクションカードをプレイしたら、場に出ているカードの中から、影響力トークンを配置できるカードに、自分の影響力を裏向きに配置します。プレイヤーの色は分かりますが、中身は分かりません。
影響力トークンは1枚当たり3か所まで置けます。
影響力トークン
これを繰り返し手札を全員が使い切ったら、手元の影響力トークンを1つだけ置けます。
その後、影響力カードの目標を確認し、達成していれば影響力トークンが得点対象になります。
最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
ボードゲームの紹介:七つの7
「七つの7」は、7にまつわるものを場に出していき、特殊効果を適用させながら、終了タイミングで手札の数字が点数になるゲームです。
2-4人、7歳以上、20分、2000円。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005615/
昔から「7」という数字は、さまざまなマジックナンバーとして知られる素数です。
ちなみに中野は水樹奈々が大好きです。
ラッキー7、七つの大罪、七つの海、七不思議など様々なものが7に関係します。
代表的な7に関わるもの。
さて、これもひたすら7にこだわったゲームで、場に出したカードで、手札の点数が高くなるようにします。
そして7列のカードを出す場ができます。
手札からカードを1枚選び、該当する列に置きます。最初に出す種類であれば新しく列を作ります。
各列は、出された履歴が見えるように種類や数字や色などが見えるようにずらして置き、プレイされたらカードの能力が適用されます。
最後に手札を3枚になるように補充します。
能力は以下の通りです。
七つの人の人生:任意の列に置けます。ゲーム終了時に一番高い数字を無効化します。
色:列の最後の色がワイルドになります。ゲーム終了時に最後のカードでワイルドに指定したものは可能な最高点となります。
大罪:他プレイヤーの手札を1枚引いて対応列に捨て、能力は適用しません。
徳:山札からカードを1枚引いて、手札からカードを1枚プレイします。
七福神:番号か色を設定し当たればそのカードを自分の前に置きボーナスとします。ゲーム終了時にボーナスは2点となります。
七つの海:列の一番上にあるカードを手札に入れます。
七不思議:手札や相手の手札を含め、3枚まで除き見できます。山札の場合は戻す順番は任意に変更できます。
これを繰り返し、いずれかのカードの列が7枚になったときにゲームは終了します。終了させたカードの能力は適用されません。
ここでプレイヤーは手札を公開し、各列の得点を適用し、その合計を計算し最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。
ゲームとしては、ボツワナやフリンケピンケのように各列にカードを出していく系ですが、どちらかと言えばトランプのミルケンに様々な能力を加え、かなりの変化を起こすゲームです。7を最後に手札に残していればいいかというとそうではなく、ざらに得点が上から無効化になるので注意が要ります。
ですので、現在の得点を把握し、カウントをちゃんとすることが求められます。
最後の7枚目に出されたカードは横向きにする。能力は適用しない。
ボードゲームの紹介:灯籠流し
「灯籠流し」は、池タイルの配置や、灯籠の交換から神社への奉納にて名誉点を獲得していく、タイル配置とカードの組み合わせのゲームです。
2-4人、8歳以上、30分、4300円。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005684/
灯籠流し、えらい和の雰囲気となっています。
いわゆるお盆などで、池にぼんぼりを浮かべて死者の魂を弔う行為です。
まあ、われわれの世代だと、さだまさしの「精霊流し」が有名ですが、このゲームを作ったのは日本人でも日本の会社でもありません。なお良質なパズルゲームであるので、メンサセレクトに選ばれています。
精霊流しのさだ、Fate/stay nigtのサーヴァント的には「ソウルセンダー」。
まちがっても子猫物語のようにネコを流してはいけません。 あのネコどこ行ったんだろう? チャトラーーーーン......
そんなことはどうでもいい。
スタートの池を準備し、8種類の灯籠カードと、3種類+1の奉納カードを準備します。船も準備します。
最初に各プレイヤーは池タイル3枚を持っています。
内容物:
手番は以下の流れです。
最初に船を2隻消費し、自分の持つ灯籠1枚を別の色に変えます。
これにより色を変えることで、得点を取りやすくなったり、限りある各色の灯籠カードに戦略的に変化できます。
次にもし手番プレイヤーが、灯籠カードに変換できる場合は、それらのカードを支払い奉納カードを1枚得ます。
奉納カードは、同じ色4枚/ペア3組/各色1枚で、早いものから順に奉納カードは点数がよくなっています。
奉納カードの得点効果を見ながら、何をあつめればいいのかを考える必要があります。
最後に手札の池タイルを場に隣接するように置きます。
まず隣接するタイルと各辺の色があれば、合う色の灯籠をそれぞれ獲得できます。
またアイコンがあるタイルと色が合えば、それらに対し船を1隻得ます。
さらに各プレイヤーの向きに合わせて、対応する色の灯籠を各プレイヤーが得ます。
もちろん灯籠が場にない場合はもらうことができません。
ここに、どこに置いたらいいのかの池タイルの組み合わせにおけるパズル的要素、及びカードの配給の順番などが関係します。
色の適合は右上と右下の紫、右下と左下の緑、右上と左上の白が色が合います。
右下と左上がアイコンがあるので、手番プレイヤーは合えば船を獲得できます。
池タイルを全て使い切り、集めた最も奉納カードの合計得点の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。
ボードゲームの紹介:キングスキルト
「キングスキルト」は、8つある氏族の階級闘争の権力ピラミッドをテーマにしたゲームです。
2-4人、8歳以上、45分、2000円。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005619/
皆さんはスコットランド人といって何を想像するでしょうか? 中野はバグパイプ携えたキルト穿いたおっさんを想像します。
また2000年代にF1で活躍したD.クルサード氏もスコットランドの国旗をあしらったヘルメットをかぶって走っていました。彼のニックネームが日本だと顔が四角くて「ペヤング師匠」ということで、いつぞやのカナダGPでレッドブルに乗ってまろやかに3位表彰台に入ったときに、祝勝としてペヤング超大盛とレッドブルを月曜の昼メシにしたら、その日1日胸やけがひどくてグロッキーになったことは昨日のことのように覚えています。
そんなことはどうでもいい。
このゲームは、スコットランドの民族の8つある氏族が階級闘争を行い、スコットランドの領主を決めるというものです。
ポイントとしては、各プレイヤーが応援する氏族がより高いくらいになるように、権力ピラミッドを操作していくゲームです。
また上の権力を持つことが好ましくない場合には、影響力を行使して排除することもできます。
結果的に、6段の権力ピラミッドが完成したときに、上3段にある氏族を応援するプレイヤーに得点が入ります。
準備図:
最初に一族カードを3枚準備し、影響力カードを5枚手札にします。自分の持つ一族カードがいわゆる正体です。
残りは山札を構成します。
手番になったら、以下のいずれかを行います。
・まずは、権力ピラミッドにある氏族のメンバーを1段上げることができます。空いた場所には下から上げたい氏族のメンバーを上げ、最下層にある空いた場所に、山札から1枚補充します。1段上げる場合には下を支える2枚の氏族カードがある向きにしか置くことはできません。
権力ピラミッドの上昇の仕方
当然土台が無いとピラミッドは支えられませんよ?
・もしくは、手札に最初に準備された影響力カードを使って、ライバルの氏族を除去できます。この場合は上3段にある氏族カードに対する場合は同じ氏族が必要で、そうでなければどの氏族でもかまいません。これをすることで対応するカードに6方向に隣接する1枚を除去できます。その後同じように下から上げたい氏族のメンバーを上げ、最下層にある空いた場所に、山札から1枚補充します。チャンスは5回でライバルを除去できます。
ライバルの氏族を除去する。
Aのカードを使ってBに指示を出してCを除去してDを上げる。
そうこうするうちに上3段にたどり着いたら、手札にある一族カードを表向きにしなくてはならず、正体が少しばれます。
また最上段にどれかの氏族カードがが昇ったら、パスを選択できます。
これを繰り返し、全員がパスをしたらゲーム終了で、プレイヤーの持つ一族カードを公開し、権力ピラミッドの上から順に3点/2点/1点となります。最も点数の高いプレイヤー勝ちです。
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