2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.01.21 Thursday

    ボードゲームの紹介:フレッシュフィッシュ

    0

      「フレッシュフィッシュ14」は、生鮮食品の配送トラックにて、市場までの配送経路を確保するゲームです。
      2-5人、12歳以上、45分、6000円。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005123/


      このゲーム、実はずいぶん昔に出たゲームの改良版です。プレナリーゲームズという今は滅んだゲーム会社から出ていました。
      この会社閉じ方がすごくて、閉じる直前に社長が相当な罵詈雑言をネットに書きなぐって閉じたと記憶しています。
      タイルのノリ付けが甘くぺらぺらとはがれるものでしたが、ゲーム性は生鮮食品の販路を構築という割と硬派な内容で、デザイナーは当時まだ今ほど有名ではなかったころのフリーゼです。
      それがちゃんとした形で改良され復活しましたが、その昔のゲームも遊べるようになっています。


      市場を準備してボードを並べ、駐車場のマスに対応した配達トラックを置きます。
      道しるべに応じて蚤の市タイルを準備し、その後1枚ずつ表向きに置いた後、店タイルと蚤の市タイルを混ぜた山札を準備します。
      各プレイヤーは予約ディスクと4つの店、15価値のコインを持ちます。


      手番プレイヤーは以下のいずれかを行います。
      ・空きマスの予約:
      市場の最も適するマスをキープできます。
      このとき道やプレイヤーの予約ディスクのある隣接した空いたマスに予約ディスクを置きます。

      ・山からタイルを1枚引く:
      山からタイルを引きます。引いたタイルが蚤の市だったら、既に予約ディスクが置かれたマスにそれを置き、予約ディスクを回収します。
      蚤の市は盤面の予約ディスクを失いますが、他プレイヤーの妨害には使えます。

      店タイルならば、手元にまだその種類の店を持つプレイヤー同士で競りに掛けられます。自分のコインを秘密裏に握り公開し、最も高い値を付けたプレイヤーが落札となり、それを支払い店タイルを購入します。同額の場合は親プレイヤーに近いプレイヤーが落札します。


      店タイルは予約ディスクと交換されます。建てられない場合は手元に置きます。
      手番プレイヤーが競り落とすと、手番は移ります。


      エリアの蚤の市と店の合計が、エリアの許容数に達したら、そのエリアの残りのマスに道を置きます。
      予約ディスクは手元に戻します。どこにどう建てるかによって、建て方に差が出ます。
      またこのとき直接行けない店が発生したら、街路をボード外に置いていけるようにします。この街路は得点2倍勘定になります。


      ポイントとしては、可能な限り指定された最大の距離になるように、最寄りの商店に配達路をどう確保するかです。
      盤外の街路は2倍勘定なので、それも活用しつつとなります。
      ですので、入札の競りゲームであり、盤面が埋まる過程にてどう店を配置するかのパズルゲームになります。

      これを繰り返し、山のタイルを引いて市場に置いた後、残ったタイルを分配し、手元のタイルも可能な範囲で置いて、残りを道で埋めます。
      各プレイヤーは自分の4つの店から対応する配達トラックの経路を計算し、それぞれ何マスか経由したかが得点になります。
      ボード外にある街路を使うと2倍になります。そこから残ったコインを引いて、最も得点の高いプレイヤーの勝ちです。


      コインは極力使い切るのですが、そうすると入札に弱くなるのもポイントです。

       


      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << January 2016 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM