2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.05.25 Monday

    ボードゲームの紹介:機関車アイバー

    0


      「機関車アイバー」は、機関士ジョーンズとなり、迷子になった羊を探したり仕事を手伝ったりして、機関車アイバーを使ってお手伝いをし、ゲーム終了時に羊を最も多く持っているプレイヤーが勝者になります。

      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005188/


      箱に「羊がいっぱい」みたいなことが書いてあります。パーツ群は豊富です。

      機関車アイバーとは、古いイギリスの子供用アニメーションです。
      機関士ジョーンズや音楽家のエヴァンス、駅員のダイなどの登場人物が出てくる、小さな緑の機関車アイバーの活躍を描いたアニメーションです。
      このゲームは、この物語にでてくる様々なエピソードをモチーフに、どれだけ羊を集められるかが目的となるゲームです。


      点在する羊を獲得していきます。

      ということで、プレイヤーは機関車アイバーの機関士ジョーンズとなり、羊を集め、仕事をこなしていくゲームです。
      さまざまな取り上げられる仕事には、もちろんそれらのエピソードもちりばめられています。
      基本的にお遣いゲームで、さまざまなお遣いをこなすことで結果的に羊を集めやすくなります。

      このゲームの仕事カードとイベントカードは以下の感じになります。
      仕事カード:
       

      イベントカード:


      手番の流れは以下の通りです。

      1、羊を取る:
      自分がいる場所から羊を1頭取って自分の囲いに入れます。
      最後の羊を取ったら迷子羊トークンを取り、ボーナスで羊をストックから2頭取ります。

      2、移動とカードのプレイ:
      線路に沿って隣接する空き地に向かい自分の貨車を移動させ、移動前および後に、仕事カード1枚プレイしてその仕事を完了させるか、特殊アクションを行うことができます。
      移動は石炭の使用や特殊アクションで追加の移動ができ、他プレイヤーの貨車がいる場所は追加移動で通過できます。またその場にとどまってもかまいません。金を払えば石炭は購入できます。
      仕事カードには、仕事の内容と特殊アクションの両方が書かれています。仕事の完了は、その目的地まで行き、羊が置かれていない場所においてのみ仕事の完了ができます。そうでない場合は羊をその場所から獲得します。特殊アクションはその旨を宣言して、その効果を適用します。


      例:紫のプレイヤーはフリー移動として「グランブリーガス会社」「グランブリー街」「郵便局前」のいずれかに移動できます。
      紫のプレイヤーはディフリン橋への移動はできませんが、石炭を1つ使って移動を追加することにより、ディフリン橋を通過してグウィノーダリオン停車場に移動できます。
      一方紫のプレイヤーは「タン・イ・グイッチ」に留まれます。


      3、カードを取る:
      カードラインにある、仕事カードかイベントカードを1枚取ることができます。
      仕事カードは手札の上限は4枚でそれを越えた場合は捨て札にし、捨てた枚数に対応する羊を戻さなくてはいけません。
      イベントカードは金を払う必要があり、それを獲得する際にはその上に置かれた羊も獲得します。

      4、カードラインの補充:
      山札からカードをめくって表にし、カードラインに補充します。
      イベントカードの場合はその指示に従い、指示された数の羊を置きます。イベントカードが3枚並んだら、カードラインをすべて捨て札にして、4枚並べ直します。

      これを繰り返していき、規定数の羊を集めればゲーム終了です。
      その後、様々な条件を満たしてボーナスで獲得できる羊を加え、その結果最も羊を集めたプレイヤーが勝ちます。


      ゲーム終了時に獲得できる様々なボーナスがあります。


      ゲーム全景:


       

       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << May 2015 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM