2020.09.13 Sunday

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    2015.03.27 Friday

    ボードゲームの紹介:アブラカ....ワット?

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      「アブラカ…ワット?」は、魔道士となってスペルストーンの謎を解き、その力を効果的に適用するゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005161/

      韓国のゲームです。デザイナーは、ゲイリー・キム。エースデザイナーで、コリョなどをデザインしています。
      もとも去年のエッセンで、韓国の連中のなかでも、付き合いのあるコリアボードゲームズの自分の担当のケヴィンが「ナカノ、コノげーむハキットオマエノ店ムキダヨ」なることを言っていたので、その場で買おうと思ったら、既に売り切れてしょんぼり。再販の案内を受けて注文したいきさつがあります。
      付き合いある韓国の連中で、アメコミ大好きなケヴィンはゲームを見る目は確かなので(韓国の連中でゲームを見る目で双璧なのはボードエムのジェイドかなあ?)、ある程度の信頼をよせています。
      先日のゲームマーケット大阪でも、ケヴィンの同僚のガイォトさんが訪問され、アブラカ......ワット?とキングスポーチを扱っているところを見て「ナカノ、イツモアリガトゴザイマス」と感謝されました。
      ただ、韓国の連中はたいてい名前の「マサユキ」ではなく、名字の「ナカノ」なんですよね。


      ゲームの紹介をします。
      プレイヤーは魔術師となり、5個ずつ自分が見ることができないスペルストーンを持ち、自分が使いたい魔法を唱えます。
      その魔法に対応するストーンを持っていればその魔法が発動し、もしなかった場合は自分のライフを失います。
      他プレイヤーのストーンをヒントに、自分のストーンを慎重に判断します。
      これは魔術師の名誉を賭けた戦いなのです。

      各プレイヤーは最初に6個持ち、スペルストーンをよく混ぜ5個を持ち、自分が内容を見えないように立てます。
      残りから4個をシークレットストーンとして分けておき、残りは山札にして裏向きにして置きます。

      ゲーム全景


      相手の手の内

      手番になったら、自分の持つスペルストーンのうち1つが何であるかを当てます。
      該当するものが無い場合は、ライフを1つ失い、手番は終了です。
      該当するものがあれば、左隣のプレイヤーがそのうちの1つを表にして、その効果を適用します。対象のプレイヤーのライフを失わせたり、自分のライフを回復させたり、シークレットストーンを自分だけ見て1つ確保することができます。
      また該当するものがあれば、連続して手番を行うことができますが、その場合は既にめくったものよりも数字以上のものを宣言する必要があります。
      手番の終わりには手札が5枚になるように手札を補充します。もちろん自分には見えないように立てる必要があります。

      内容物

      これを繰り返し、誰かのライフが0になるか、手番を続けていき全てのスペルストーンをめくりきれば、そのラウンドが終了します。他プレイヤーの誰かのライフを0にする攻撃をした(すなわちトドメを差した)か全てのタイルをめくり切ったら3点、3点の条件ではなくラウンドの終了時に生き残っていたら1点をこのラウンドで獲得します。

      これを繰り返して、誰かが8点を獲得したらゲーム終了です。



      このゲームは、おそらくドメモから派生したゲームですが、ドメモとはある程度異なるゲーム性があるように思えます。
      1つは、ゲーム性として他者との競い合いにしたことでのサバイバル性が増し、緊張感が増しています。またこのデザイナーの持ち味かと思われる、5枚めくり切ったらラウンド終了という、緻密なカウンティング狙いでが勝利点を獲得できそうな部分もあります。
      もう1つは、ある程度のブラフも存在します。元々自分が見えない系のゲームなので、ブラフの概念は多少は存在するものの、自分を攻撃するストーンを持っていないようにふるまうことは多少意味があるような気がします。
      花火が出た当初、自分が見えない系のゲームがある程度出されましたが、このゲームはそれらの中でも水準以上の完成度があるような気がします。



      2015.03.24 Tuesday

      ボードゲームの紹介:うそつきの8

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        「うそつきの8」は、”8”にこだわったブラフゲームで、任意の枚数の合計が8なのかを推測してハッタリを見抜き、手札などをなくすゲームです。
        http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000004923/

        台湾のゲームですが、デザイナーはドイツ人です。ハックさんという方です。
        このハックさん、ゲームデザイン一筋な面白い方で、自分専用のトランクにおびただしい量のゲームが入っており(おそらく40-50では収まらない量)、それらからテストをしていろいろと売り込んでいるという話です。
        フローリアン・ラッキーさんもそうですが、スワンのヨーヨーさんが非常にいい人なので、こうした人脈ができているのかなあ?と思うことしきりです。

        各プレイヤーは、それぞれプレイヤーカード1枚と、同じ色のライアーチップ3個を取り、自分の前に置きます。カードを各プレイヤーに均等に配ります。

        あなたのターンになったら、手札から任意の枚数のナンバーカードを裏向きで自分の前に出し、大きく「8」と宣言し、実際に出したカードの数字の合計がいくらであるかに関わらず「口では」必ず「8」と宣言します。

        このゲームのポイントの1つに、任意の数字の組み合わせでも”8”になっていれば問題はありません。例えば”8”の1枚でも、”0””0””8”の3枚でも”8”です。組合せはいかようにでも出来、それらを巧みに使ってカードを減らす必要があります。


        様々な「8」の組み合わせ、これらが裏向きに展開されると思うと......

        もし他のプレイヤーがあなたの言うことを信じる場合は、あなたのターンは終了です。机の上に出されているすべての裏向きのカードの枚数を数え、8枚以上になっている場合は、ゲームから除外し、箱に戻します。

        この8枚以上になったらカードが情報を残さず消えると言うのもミソです。ある一定のカウンティングは「ウソつき!」宣言の時に見えるので、それらを推測材料に様々判断する必要があります。

        もし「ウソをついている!」と疑うプレイヤーがいる場合は、それらのプレイヤーは自身のライアーチップを机の中央に出すことができ、「ウソつき!」と宣言します。もしライアーチップを使いきってもプレイヤーカードを出せば、「ウソつき!」の宣言ができます。


        各国の「8」と「ウソつき!」、ライアーチップ

        「ウソつき!」の宣言が出た場合は、あなたはそのターンに出されたカードを表向きにします。
        もし本当に8だった場合は、誤ったプレイヤーが、テーブル上のすべてのカード(表と裏のものを併せて)を手札に加えます。
        もし8ではなかった場合は、あなたが、テーブル上のすべてのカード(表と裏のものを併せて)を手札に加えます。使用したライアーチップをゲームから除外し箱に戻します。


        8枚出されると、ゲームから除外されるカード。カウンティングやや必要か?

        このゲーム、ディフェンシブではゲームに勝たせてくれません。最低でも3回は、他者に対して「ウソつき!」宣言をしかけなくてはいけません。ブラ フゲーム はある一定の部分でディフェンシブな場合が強いのですが、そんな生易しいことはこのゲームでは通用しないのです。最低でも3回、ブラフを見破るチャンスが必要です。

        最も早くナンバーカードとライアーチップを使い切ったプレイヤーが勝者となり、ゲームが終了します。


        2015.03.22 Sunday

        ボードゲームの紹介:サーカス! ヴィオラ・ヴォレンテの驚異の一大ショー

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          「サーカス! ヴィオラ・ヴォレンテの驚異の一大ショー」は、サーカスの演技をやり遂げることで、最も多くの演技点を得るゲームです。2-5人、8歳以上、20分。
          http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005199/


          「サーカス! ヴィオラ・ヴォレンテの驚異の一大ショー」は、凄くバラエティーに富んだカードゲームです。
          演目のプレイヤー間の競い合いあり、途中のスター団員のオークションんあり、カードのカウンティングとババ抜き的な要素もほんのりありの、マイナーながら非常に目を見張るゲームかもしれません。

          代表的な「サーカス」

          サーカス、ボリショイや木下なんかの標準的なサーカスもありますが、いまだとミュージカルと融合したようなシルク・ド・ソレイユ、雑技団や日光猿軍団はもとより、もっというと海老蔵と獅童の六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」なんかも、もうサーカス扱いでいいような気がします。

          さすが獅童、人外の役だと逸品だと思う。なんだよダーシベイダユーって......

          各プレイヤーは手札6枚、場に4枚のカードを並べた状態でスタートします。

          途中に出てくるスター団員の獲得は入札で、および最後の団長の登場にて最終決算という流れです。
          ゲームの展開的には、中間決算および最終決算という流れです。

          このゲームはいわゆる「エアラインズ」「チケット・トゥ・ライド」的な、カードの引き方および持ち方をします。迫る決算の前までにどこまで効果的に自分の演目を出すことができるかです。
          通常、場にあるカードを引く(このゲームは同じ種類が場に並んでいたらそれらをすべて取れます)か、山札のトップを引くかですが、第3の選択肢として他人の手札から引くというものがあり、終盤近くなるとカードのカウンティングがある程度できていれば、手札にあるものを狙いうちで引きに行くこともできます。

          その後演目を出すことができますが、このゲームはピラミッド状に構成する必要があります。
          サルを除いた演目には、最下段は台座が必要で、それ以外ものは台座が無いものを置かなくてはいけません(空中ブランコはこの逆で、ぶら下がっているものが上である必要があります)。右下にそれぞれの構成枚数があります。
          サルは台座の有無は関係ありませんが、枚数が多いのでより多くのピラミッドの段が必要です。
          さらに空中ブランコは複合技ができて、空中ブランコの頂点を他の演目の頂点にすることで「競演」を行い、複合技で大きな得点のチャンスとなります。


          左:ピエロ。台座があるもの2人、台座がないもの1人。
          右:サル。台座は関係ない。



          空中ブランコを取り入れた競演。両方の点数が入ります。

          スター団員がめくられると、ゲームは一旦停止し獲得するためのオークションになります。
          手札から要らないカードを4枚まで出し、その枚数や価値を支払って(お払い箱...)落札者がスカウトができ、落札したプレイヤーがそれを手札に入れます。枚数>価値の順で、オークションの時の価値は右下にあります。
          スター団員がオールマイティーですが、演目には1つしか入れることはできません。


          オークション:同じ2枚ずつですが、サル2枚よりブランコとピエロの方が強いです。
          このスター団員は、ブランコとピエロを出した方に行き、この2枚はお払い箱です。



          スター団員を入れた演目。中国雑技団系。

          中間決算もスター団員とともに突然やってきます。拍手のマークがそれで、そのタイミングでの演目を得点換算します。
          ですのでそこまでに整えておきましょう。

          右:中間決算用のスター団員
          左:最終決算用の団長さん


          カードの残り11枚以降で終了の予感です。ゲーム終了は団長がめくられることで突然やってきますが、終了までにも準備が必要です。
          このゲーム、ゲームが終了したら、1つだけ演目を増やすことができますが、その後の手札は重要です。
          まず手札が5枚以上ならば、人余りで超過分1枚につき1枚ペナルティです。さらに問題は手札に余ったトラは大暴れを起こし、1枚あたり1つの演目をダメにします。うかつに山札や他者の手札から引いたりして手札にあると、「ウッカリ」ということがありますし、トラは目途がたったらとっとと完成させる必要があります。



          トラ大暴れ、ピエロの演目は台無し。


          手札7枚なので、下の3枚が余剰。-3点。

          一番点数が高いのがサルの28枚100点ですが、これはすべて使って出来ないと無理なので夢のスコアと言えそうです。

          演目は、右からサル/ジャグラー/ピエロ/空中ブランコ/ゾウ/トラの順。
          縦軸は枚数で何点か。

           
          2015.03.04 Wednesday

          2015/05/31 ゲームストア・バネスト:カルカソンヌ予選会 / nagoya GPQ

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            ゲームストア・バネストは、2015/5/31に、ゲームストア・バネスト:カルカソンヌ予選会を開催いたします。
            当日は世界チャンピオンの望月さんをお招きします。


            カルカソンヌ、スイスドロー5回戦。
            各プレイヤー15分時間ぎりです。
            詳しくは以下をご覧くださいませ。
            http://mobius-games.co.jp/carcassonne/

            日時:2015/05/31 1300-1800
            会場:愛知県スポーツ会館(地下鉄名城公園駅徒歩5分)
            参加費:申し訳ございませんが500円を徴収いたします。



            ご参加希望の方は、以下のフォームにご連絡くださいませ。
            定員は28名ほどです。
            よろしければどうぞご参加くださいませ。

            https://ssl.form-mailer.jp/fms/b1e70f1d350364
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