2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.02.06 Friday

    ボードゲームの紹介:息をこらえろ!

    0

      「息をこらえろ!」は、愚かな海賊として、海に潜って浮上する間にどれだけ息をこらえるかを競う、我慢比べ系のカードゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005162/


      件のメイデイゲームズの新作です。
      メイデイゲームズといえば、基本的にスリーブの印象が強いかと思いますが、いくつかゲームも出版しています。
      その中でも「」、「ウォーク・ザ・プランク:海賊たちは板を歩く」とづづく、「息をこらえろ!」を紹介いたします。



      やっぱり、海洋パニックアドベンチャーだよなあ......

      深度ボードと潜水デッキを、テーブルの中央に置きます。
      各プレイヤーは自分の色の海賊トークンと錨トークンを受け取り、海賊トークンを深度ボードの海面に、錨は手元に置きます。
      潜水デッキをよく混ぜ5枚ずつ手札にします。
      スタートプレイヤーを決めます。

      ボード全景

      このゲームは前半戦と後半戦があり、前半はどこまで潜れるか、後半ははたして浮上できるかです。
      ジャック・マイヨールの世界ほど華麗でもなく、醜いサバイバルバトルが展開されます。

      深度ボードと潜水デッキを、テーブルの中央に置きます。
      各プレイヤーは自分の色の海賊トークンと錨トークンを受け取り、海賊トークンを深度ボードの海面に、錨は手元に置きます。
      潜水デッキをよく混ぜ山札にし、5枚ずつ手札にします。
      スタートプレイヤーを決めます。

      プレイヤーは自分の手番中に、最低1枚の空気カードをプレイしなければなりません。もしこれができない場合、そのプレイヤーは手札から1枚のカードを裏向きにパニックカードとして、自分の前に置かなければなりません。

      空気:泳ぎに必要な空気を、5もしくは10、この手番の間提供します。
      泳ぎ:海賊を5もしくは10、深度ボードで移動させます。プレイヤーはこの手番プレイした空気の量を越える泳ぎの数値をプレイできません。



      ゲーム中、プレイヤーの前にパニックカードが置かれていたら、そのプレイヤーはパニックカードが捨て札になるまで、手番の間泳ぎカードを使って泳ぐ事ができません。これを取り除くには「冷静になる」などの対策がいります。
      また「サメ」がいても泳ぎカードをプレイできず、これは皆の味方の「クラーケン」様にお願いして撃退します。
      「イルカ」は、ワイルドで、どのような効果にも使えます。


      サメ:プレイヤーは、サメカードを他のプレイヤーの前に置くことができます。サメカードは追加のパニックカードの効果となり、他のプレイヤーの海賊の泳ぎの妨げになります。
      クラーケン:プレイヤーはクラーケンカードの2つの効果のうち、どちらか1つを使用することができます:
      1、自分の前にあるサメカードを捨て札にします。
      2、手札が5枚あるすべてのプレイヤーは、手札からカードを1枚選んで捨て札にします。
      イルカ:イルカカードはワイルドカードです。プレイヤーはイルカカードを他のカードと同じように使うことができます。


      その後、プレイしたいだけのカードをプレイできますが、泳ぎカードは空気カードの合計以下しか出すことができません。
      一通りプレイが終わったら、パニックカードやサメカードを除き、プレイしたカードは捨て札にします。
      手札を5枚に戻します。


      例:ザックは10の空気カードをプレイしました。彼は5の泳ぎカードと10の泳ぎカードが手札にあります。
      彼は5の泳ぎカードをプレイして、深度ボードで5だけ移動させるか、10の泳ぎカードをプレイして、深度ボードで10だけ移動させることができます。ただし彼の空気は10なので、両方の泳ぎカードをプレイすることはできません。


      山札がなくなったら、手番が同じになるようにして、捨て札を混ぜて後半戦です。
      この時、錨を深度ボード上の自分の海賊トークンがいるマスに置きます。

      これをくりかえしていき、ゲーム終了時にもっとも深いところに錨トークンを置いていて、海面まで戻ってきた海賊が勝者となります! ゲーム終了時に海面まで戻ってくることができなかった海賊は、どれだけ深く潜っていても敗北です。


      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      << February 2015 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM