2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.01.23 Thursday

    ボードゲーム紹介:ロードオブウォー

    0

      「ロードオブウォー」は、ファンタジー世界の種族間で行われるダイナミックで戦略的なカードバトルゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000004632/

      さて、このトレーディングカードゲームのような、ウォーゲームのようなファンタジーバトルゲームですが、このゲームを知るきっかけになったのは、友人がこのゲームが好きで、「中野さん、お薦めですよ」という話があったからです。
      ちょっと前から、こういったカードゲーム系はある程度の支持があることも分かっております。クニツィアの「ブルームーン」しかり、ズィーマンの「ポケットバトル」、変わり種だとファンボックス365の「死亡前線」しかりです。
      とりあえずエッセンでやれるということなのでやってきましたが、こういったゲームにしては珍しく、アイコンだけでゲームができるものでした。
      担当のニックさんやマーティンさんは気さくだったので意気投合して、どうにかこうにか仕入れる算段に相成りました。

      笑顔のマーティンさん

      さてゲームですが、2人用対戦ゲームであり、各プレイヤーは種族を担当します。今だとドワーフ/エルフ/オーク/リザードマンです。キックスターターか何かで成功すれば、追加の種族も出るらしいです。


      これ見るとキックスターターうまくいったっぽい。おめでとう。

      このゲームはバトルフィールドに種族を配置していき、それらのユニットがバトルするゲームです。
      こういったゲームだと、グループSNEさんのモンスターコレクションなんかや、その昔あったKanon/AIRのTCGのようなイメージがありますが、特筆すべきは配置したら動かないことで、フォーメーションの意味あいが他のゲームとは大きく違います。

      手番は交互にプレイします。手札は6枚

      手札は6枚、各矢印に攻撃力があります。最初の手札は1枚は大将で、残り5枚が普通のユニットです。


      初期配置です。

      フェイズ1:配置
      手番プレイヤーは6枚ある手札からカード1枚をユニットとして選択し、バトルマットの空いているマスに表向きに配置し、テキストが自分から読める向きにして配置します。反対向きのユニットは相手側のカードです。
      配置するユニットは必ず、相手プレイヤーのユニットに最低1枚でも隣接し、配置するユニットの攻撃の矢印が敵ユニットの角か辺を指していなければなりません。つまり攻撃できているように配置します。
      ただし、槍兵や間接攻撃ができる支援ユニットはどこにでも配置できます。


      左下の槍マークのあるユニットは支援能力があり、どこでも置けます。

      フェイズ2:除去
      手番プレイヤーがバトルマットにカードを一端配置したら、攻撃の矢印によって、通常攻撃、間接攻撃、その両方の攻撃により、1つまたは、複数のユニットが受けたダメージにより除去されるかの判定を行います。
      基本的に戦闘の解決は、プレイヤーがカードを配置した時点で随時で同時に行われ、手番に関わらず、双方のプレイヤーのすべてのユニットが戦闘の対象となり判定されていき、どちらのユニットも除去されることがあります。
      ユニットは、戦闘に関連するユニットの攻撃力を合計して、基本的にそのユニットの防御力より大きければ除去されます。
      なお攻撃はその都度行われ処理されますので、ダメージマーカーのようなものはないのでダメージは累積しません。
      弓矢などにて間接攻撃できるものは、その能力を用いて選択した敵ユニット1枚に対して、間接攻撃を行った際に毎回与えるダメージの値を表します。
      除去したユニットは相手プレイヤーが受け取り、表向きにしてバトルマットのプレイヤーのディスカードパイルに入れ、枚数が分かるようにしておきます。
      敵の大将ユニットを除去したら、手札を6枚まで補充して、手番を追加でもう1回続けて行えます。このダブルアクションが以外と大きく、マーティンいわく指揮の乱れを表しているようです。

      斜めの位置に対して双方2点の攻撃を仕掛けていますが、ドワーフ/オークの双方の防御が破れません。


      ただオークの援軍があらわれ、前に4点ダメージ。これにはドワーフはたまらず倒されます。

      フェイズ3:補充
      バトルマットにユニットを配置して、戦闘で倒れたすべてのユニットを除去したら手番は終了します。
      手番プレイヤーは手札が6枚になるまでカードを補充し、相手の手番になります。
      補充のルールもちょっと変わってて、自分のデッキの一番上からカードを引き手札に加えるか、交戦状態でないこのラウンドよりも前にプレイしたバトルマット上に配置している自分のユニット1枚を手札に戻すことができます。

      ゲームはどちらかのプレイヤーが相手プレイヤーのカードを20枚獲得するか、相手プレイヤーの大将を含む指揮官ランクのカードを4枚獲得した時点で終了し、その状態にしたプレイヤーが勝ちます。
      なお味方に隣接していれば、味方に隣接するように支援ユニットを配置できます。
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << January 2014 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM