2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.09.10 Tuesday

    ゲットビット

    0



      「ゲットビット」は、カードプレイを駆使して、どうにかこうにかしてサメから逃げるゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000331/008/001/

      昔から”水生の生物”というのは、人類に立ちはだかる障害であり敵でした。
      古くはクラーケンなんか、近代では映画やテレビの影響で、サメ、ワニ、ピラニア(3Dや3DD含む)、デカいにも程があるオクトパス、ジェームスキャメロンの殺人魚フライングキラー、侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!イカ娘など多彩です。

      これはキャメロン監督的には黒歴史なんだろなぁ......

      で、サメです。
      ジョーズというよか、プロレタリア・シャーキング・パニック、<鮫・工・船>な”レッドウォーター:サメ地獄”の方ですかねぇ?
      そんなゲームが、「ゲットビット」です(大嘘ですすみません)。


      ちなみにこの映画、サメ地獄は間違いないです。
      ですがプロレタリアとありますが共産思想は全く出てきません。


      プレイヤーは自分の色のロボット(DXだと海賊を模したロボット)です、なまなましくないでしょ?


      各プレイヤーにカードを渡します。
      ロボットを列にして、その後ろにサメを配置。



      手番になったら、手札からカードを1枚選んで伏せて出し、同時に公開します。
      このとき同じ数字を出していたら動けません、小さい数をプレイしたロボットから順番に、前に動きます。
      その後、もっとも後ろのロボットが四肢をかじられ、列の先頭に投げ飛ばされます。
      投げ飛ばされたロボットや、手札1枚になったら、捨て札をすべて回収し手札に戻します。それ以外はプレイしたカードを手前に置きます。


      これを繰り返していき、生き残っているロボットが2体になるまで繰り返します。
      ロボットが2体になった時点で、残るロボットのうち、後ろにいるロボットをサメがおいしくいただき、前にいるロボットのプレイヤーがゲームに勝ちます。





      2013.09.08 Sunday

      霊獣伏魔録

      0


        「霊獣伏魔録」では、プレイヤーは5つの霊獣の1つとなり、霊力を用いて妖魔鬼怪を封印し、大地の裂け目を塞いで人魔の結界を作り直します。
        3-5人、8歳、45分(って書いてありますがその半分ぐらいです。)
        http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/003002000029/003/002/



        四神獣や五行説における霊獣をテーマにしており、日本でも身近な存在であり、それらが魔を封印するというネタは事欠きません。
        どうなんでしょうか? 「ふしぎ遊戯」とか「五星戦隊ダイレンジャー」あたりかと思いますが、中野は正直「クーロンズ・ゲート」ですかねぇ?
        ”君はあの九龍城に潜入して、風水を起こさなければならない。”

        まあそんなわけで、妖魔や鬼怪を封印し、結界を張って点数を得ると言う、カードの流れのメカニズム的なさほど難しくないゲームです。

        最初に自分の割り当ての霊獣のボードを持ち、3枚の霊獣カードを置きます。
        鬼怪カードと妖魔カードをそれぞれよく切って山札にします。
        スタートプレイヤーを決めます。


        カードの見方一覧

        手番になったら以下の流れになります。

        カードエリアの配置:
        妖魔カード1枚と、鬼怪カードを人数に応じてめくります。


        カード配置。

        カードプレイ:
        自分のボード上にあるカードを1枚プレイします。
        カードには霊力値があり、これを用いて妖魔や鬼怪を封印していきます。同じ場合は包囲の強弱を判定します。プレイヤーの指定する場合もあります。
        結界値は得点として計上されます。また鬼怪の霊珠の状態や、方位の状態により得点が変動するものもあります。

        開始プレイヤー決定:
        プレイしたカードで霊力が最も小さいプレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。


        白虎のシート

        封印:
        霊力の順に、選択エリアにのカードを1枚選んで封印し獲得します。
        獲得したカードは後でその霊力を他の妖魔や鬼怪を封印するのに使えます。解決に使用したカードは使用済みの枠に置きます。
        この時点で場に残ったカードはゲームから除去します。



        これを繰り返していき、妖魔デッキが無くなったらゲーム終了です。
        結界値の合計をボーナスを含めて計上し、最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。

        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2013 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM