2013.09.10 Tuesday
ゲットビット
「ゲットビット」は、カードプレイを駆使して、どうにかこうにかしてサメから逃げるゲームです。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000331/008/001/
昔から”水生の生物”というのは、人類に立ちはだかる障害であり敵でした。
古くはクラーケンなんか、近代では映画やテレビの影響で、サメ、ワニ、ピラニア(3Dや3DD含む)、デカいにも程があるオクトパス、ジェームスキャメロンの殺人魚フライングキラー、侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!イカ娘など多彩です。
これはキャメロン監督的には黒歴史なんだろなぁ......
で、サメです。
ジョーズというよか、プロレタリア・シャーキング・パニック、<鮫・工・船>な”レッドウォーター:サメ地獄”の方ですかねぇ?
そんなゲームが、「ゲットビット」です(大嘘ですすみません)。
ちなみにこの映画、サメ地獄は間違いないです。
ですがプロレタリアとありますが共産思想は全く出てきません。
プレイヤーは自分の色のロボット(DXだと海賊を模したロボット)です、なまなましくないでしょ?
各プレイヤーにカードを渡します。
ロボットを列にして、その後ろにサメを配置。
手番になったら、手札からカードを1枚選んで伏せて出し、同時に公開します。
このとき同じ数字を出していたら動けません、小さい数をプレイしたロボットから順番に、前に動きます。
その後、もっとも後ろのロボットが四肢をかじられ、列の先頭に投げ飛ばされます。
投げ飛ばされたロボットや、手札1枚になったら、捨て札をすべて回収し手札に戻します。それ以外はプレイしたカードを手前に置きます。
これを繰り返していき、生き残っているロボットが2体になるまで繰り返します。
ロボットが2体になった時点で、残るロボットのうち、後ろにいるロボットをサメがおいしくいただき、前にいるロボットのプレイヤーがゲームに勝ちます。
2013.09.08 Sunday
霊獣伏魔録
「霊獣伏魔録」では、プレイヤーは5つの霊獣の1つとなり、霊力を用いて妖魔鬼怪を封印し、大地の裂け目を塞いで人魔の結界を作り直します。
3-5人、8歳、45分(って書いてありますがその半分ぐらいです。)
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/003002000029/003/002/
四神獣や五行説における霊獣をテーマにしており、日本でも身近な存在であり、それらが魔を封印するというネタは事欠きません。
どうなんでしょうか? 「ふしぎ遊戯」とか「五星戦隊ダイレンジャー」あたりかと思いますが、中野は正直「クーロンズ・ゲート」ですかねぇ?
”君はあの九龍城に潜入して、風水を起こさなければならない。”
まあそんなわけで、妖魔や鬼怪を封印し、結界を張って点数を得ると言う、カードの流れのメカニズム的なさほど難しくないゲームです。
最初に自分の割り当ての霊獣のボードを持ち、3枚の霊獣カードを置きます。
鬼怪カードと妖魔カードをそれぞれよく切って山札にします。
スタートプレイヤーを決めます。
カードの見方一覧
手番になったら以下の流れになります。
カードエリアの配置:
妖魔カード1枚と、鬼怪カードを人数に応じてめくります。
カード配置。
カードプレイ:
自分のボード上にあるカードを1枚プレイします。
カードには霊力値があり、これを用いて妖魔や鬼怪を封印していきます。同じ場合は包囲の強弱を判定します。プレイヤーの指定する場合もあります。
結界値は得点として計上されます。また鬼怪の霊珠の状態や、方位の状態により得点が変動するものもあります。
開始プレイヤー決定:
プレイしたカードで霊力が最も小さいプレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。
白虎のシート
封印:
霊力の順に、選択エリアにのカードを1枚選んで封印し獲得します。
獲得したカードは後でその霊力を他の妖魔や鬼怪を封印するのに使えます。解決に使用したカードは使用済みの枠に置きます。
この時点で場に残ったカードはゲームから除去します。
これを繰り返していき、妖魔デッキが無くなったらゲーム終了です。
結界値の合計をボーナスを含めて計上し、最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。
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