2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.08.20 Tuesday

    パニック

    0


      「パニック」は、館に向かうゴーストハンターの活躍をテーマにしたゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000325/

      魔物が住まう屋敷に対して、対魔物のスペシャルチームが編成されるというテーマのゲームです。
      だいぶ前だと「ゴーストバスターズ」、富士急だと廃墟の病棟をテーマにした「戦慄迷宮」とか、バイオハザードでも初期は洋館をテーマにしていました。傘のマークのアンブレラ製薬?

      このゲームは、各プレイヤーがハンターチームを構成し、また4つの館を受け持ちます。
      館は1枚だけ表向きに置き、3枚は裏向きです。
      タンデムハンターカードを自分の館のどれかに置き、その館の1枚目になります。



      手番になったら、ハンターカードを1枚表向きで館カードのどれかに置きます。
      1枚の館カードの前に置けるハンターカードは4枚までです。
      ハンターカードを配置したら、その館に配置されているカードを1枚、別の場所に追放できます。追放されたプレイヤーは、それ以外の館に配置します。


      ハンターと言っても、こいつらじゃありません。
      まあ、近いっちゃ近いのですが...


      ハンターには様々な能力があり、追放されることがない武装ハンター、援護を呼べる通信ハンター、裏向きの館を表向きに出きる偵察ハンターなどがあります。タンデムハンターは通信ハンターに呼ばれることはなく、得点を2倍にします。

      1枚ずつ配置し、場合により追放の処理を行っていきます。
      全てのハンターカードの処理を行ったら、各館の処理を行い、得点の処理を行います。
      中には、ブービートラップの館があり、ここにハンターを送り込んだら、館の主に得点を与えてしまいます。

      最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。



      2013.08.19 Monday

      ケニア

      0

        「ケニア」は、サバンナに自分の動物を展開する、カード配置系ゲームです。
        http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000324/

        サバンナに広がるバオバブ、そしてそこに集う野生動物。
        いきなりディスカバリーチャンネルみたいな展開ですが、そういった背景世界をテーマにしたゲームです。
        もちろんバトルケニアは出てきません。

        関係ありませんが、PS3の初期のソフトに「AFRIKA」というのがあり、写真家がサバンナをめぐって写真を撮るゲームですが、カバに襲われたりキリンの水飲みが撮れなかったと散々な展開を、AT-Xの「東京エンカウント」がMCの杉田中村に加え、ゲスト櫻井が面白おかしく紹介していました。
        そんなノリです。

        このゲームは5人まで遊べますが、プレイヤーの担当となりうる動物は6種類あります。
        シマウマ、ヌー、イノシシ、ガゼル、キリン、バブーンの6種類です。
        基本的に群れカードには、1枚に2匹の異なる動物が描かれています。
        また自分の担当の動物カードは、2匹とも自分の動物しか描かれていません。

        これら自分の動物が効果的に展開できるように配置し、場合によりプレイヤーの担当ではない他の動物の影響から、移動させられたり、場合によっては木陰に隠れたりすることになります。水場に近いと得点は2倍です。



        手番になったら、手札から動物カードか、プレイヤーの持つ担当の動物カードをプレイします。通常の動物カードは群れカードとして動物が2種類描かれていますが、スキルをもつ動物カードをプレイすると、ゲームに影響を及ぼします。
        例えば、ライオンは隣接する群れカードを裏向きにしますし、それをゾウは表向きにします。
        サイは群れカードを移動させますし、ミーアキャットは手札を増やします。
        水辺カードは普通に配置し、この周りは得点が2倍になります。



        これを繰り返していき、全てのカードがプレイされたがゲーム終了です。
        表向きの群れカードに描かれたそれぞれの動物は1点、自分の担当の動物カードは当然2点です。裏向きは点数に計上されません。
        水辺の周りは2倍のカウントになります。

        最も得点が高いプレイヤーがゲームに勝ちます。


        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2013 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM