2020.09.13 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.20 Thursday

    フィロス・バックギャモンボード

    0


      「バックギャモン」は西洋雙六と言われています。
      コマ各色15個ずつ、ダイス各色2個ずつ、ダイスカップ2個、ダブリングキューブ
      木製/合皮/布 コマやダイス類は樹脂製。
      380mm x 235mm x 55 mm

      写真はボード地が灰色ですが、他に赤と緑があります。
      灰色:http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/024000000011/brandname/
      赤色:http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/024000000010/brandname/
      緑色:http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/024000000012/brandname/


      何故バックギャモンを仕入れたかと言うと、しばらく当店は松井さんのボードを入れていましたが、なかなか入る気配が無かったので、バックギャモン協会さんで取り扱っているメーカーのフィロスに問い合わせた経緯があります。

      ふたを開けると以下の感じです。

      コマおよびダイス類です。


      全面が布張りで、その布は多少柔らかな感じもします。
      コマおよびダイスはマーブル的な樹脂素材です。


      白側のダイスとコマ。


      黒側のダイスとコマ、ダイスカップ。


      ダイス類です。ダブリングキューブは灰色になります。

      わたしの中では、バックギャモンに関しては、もう亡くなられてしまいましたが東京の佐々木さんを忘れることはできません。
      15-6年前、わたしが東京のゲーム会で様々な基本となるゲームを覚え始めたときに面倒を見てくれまして、その中で草場さん家の新年会なんかで、バックギャモンなんかも教えてくださいました。今こうやって仕事をできているのも佐々木さんのおかげですわ。
      2012.09.19 Wednesday

      王道塔羅:タンズストーリー・タオ・タロー

      0


        「王道塔羅」は、タロットの世界で軍隊を構成し、それを元に世界に君臨する権力を獲得するゲームです。
        http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/003002000012/

        ある意味、これも中国的なゲームかもしれません。
        これもある意味「操り人形」のオマージュ的な内容ですが、大きく違うことが1つ。
        ドラフトゲームですが、ロチェスターです。もう1度言います、ロチェスタードラフト(場に表向けになっているカードから1枚選ぶ)です。
        暗殺者とか盗賊とか傭兵のような直接攻撃的なカードはないですが、ヨミが必要です。

        またタロットカードなので、ラミー的なグループやシークエンスの概念があり、それによってボーナス点があります。また同じ種類の絵札も集めることでボーナスがあります。


        カードには以下のものがあります。
        大アルカナのキャラクターカード:0-8までの大アルカナがあり、これを順番に選び、数字の順番にアクションを行います。先ほど書いたとおり、直接攻撃的なカードはありませんが、場札や手札を入れ替えるなどの効果があるので抜け目はありません。

        上記カードが、大アルカナキャラクターです。

        次に大アルカナ軍隊カード:これらには特殊能力があり、これらのカードのアクションを行います。数字も振られています。

        続いて小アルカナカード:これらはスートとして機能する場合もあり、固めて集めたり、いろいろな種類で集める必要もあります。
        特に絵札は英雄カードとして能力があり、意味が出てきます。

        なんか、小アルカナが絵柄が全部「人魂」なのはご愛嬌。


        王道カードを持つプレイヤーからキャラクターを選びます。

        8枚のキャラクターカードを、正面を上に向けてテーブルの中央に置き、大アルカナ軍隊カードと小アルカナ軍隊カードを一緒に混ぜて、シャッフルして山札を1つ作ります。
        金貨をテーブルの中央に集めて銀行にし、金貨を2枚取ります。
        カード4枚を引き手札にします。

        第1ステップ:キャラクター除去:
        王道の所有者の右手のプレイヤーが8枚のキャラクターカードの中から1枚を選んでこのターンでの「禁止キャラクター」として一時的にゲームから除去します。
        これはよく考えて除去しないと、コンボを決められてしまいます。

        次に王道を持つプレイヤーから順番にキャラクターカードを選びます。
        各能力を持ち、また各スートに恩恵が与えられるので、それもよく考える必要があります。
        またロチェスタードラフトなので、そのあたりのカードの係りも重要です。

        第2ステップ:プレイヤーの手番:
        ・収穫:銀行から金貨を2枚獲得するか、山札からカードを2枚引いてうち1枚を選んで手札にもう1枚を捨札の山に捨てるかを選び、捨て札は表向きです。

        2枚引いて1枚手札で1枚捨て札(左)か、金貨2枚貰う(右)かです。

        ・キャラクターの能力:プレイヤーは自分のターンにいつでもキャラクターの能力を使えます。それぞれの能力は各ターンに1回だけ使えます。

        大アルカナのキャラクターカード「愚者」の能力は、「陪我玩吧:あなたの手札全てと誰かプレイヤー1人の手札全てを交換します。もしあなたに手札が無ければそのプレイヤーの手札全てをそのまま取ります。」です。

        ・配置:手札を1枚出して、カードに示されている数の金貨を支払い、各ターンに1つだけ軍隊を配置できます。

        大アルカナの軍隊カード、「運命の輪」の配置コストは金貨6枚で、左端にあります。

        ・特殊カード能力:いくつかの軍隊カードには特殊な能力があり、それを使用できます。

        「運命の輪」の能力は、「金貨2枚を払って捨札の山からカード1枚を選んで手札に追加」、
        これにより、金貨2枚支払い捨て札の山から「ワンドのナイト」を手札にします。
        「ワンドのペイジ」の能力は、「ワンドの軍隊の配置時、費用-1」、これで手札の「ワンドの6」を金貨3枚ではなく金貨2枚だけで配置できます。

        これを繰り返していき、誰かが6枚並べた時点でゲーム終了です。
        通常、軍隊カードは必要になった金貨が点数になりますが、すべての色があった場合のボーナス点、数字の並びや同じ数字のグループでのボーナス点、絵札のグループなどもボーナス点を加えます。

        上は1-1-1で+3点
        下は8-9-10-11で+4点

        これをすべて計算し、最も点数が高いプレイヤーが勝ちます。
        2012.09.19 Wednesday

        官運亨通・アンダーセット

        0


          「官運亨通」は、とある王朝の末期における、官界の腐敗と売官買官の中での、果敢に汚く金を稼ぐゲームです。
          http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/003002000011/

          ある意味、非常に中国らしいゲームと言えなくもありません。
          テーマ、内容物、時短、オマージュ的なものも含めてそうです。
          ある意味「イントリーゲ」の影響下にあるゲームですが、ゲームのラウンドやステップの流れをいじったり、追加要素を加えたり、ワクワクするようなガジェットを加えたりして、仕掛けが随所設けることで、単なるパクリではないものになっています。
          はっきりいって熾烈になります。

          各プレイヤーは、中国の宮廷の官僚組織の1つ「六部」の1つになります。
          各プレイヤーはその部のシートと、初期資金、自分の門下生、さらに参奏マーカーを持ちます。
          中央には明鏡高懸シート、およびイベントカード、銀行を準備します。

          1、イベントカードをめくる
          朝廷内でのイベントが起こり、これによって配置転換や中央のシートから門下生が戻ってくることがあります。2ラウンド目以降からこのイベントは発生します。

          すべて漢字ですが、8枚しかなく、全員に公開なので日本語ルールに書かれています。

          2、門下生を派遣する
          各プレイヤーは順番に自分の門下生を2人、他の部に求職を勧めます。
          必ず異なる門下生を異なる部に送ります。


          門下生は儒教の教えにしたがった漢字で表されます。
          ゲームそのものは真逆な方向性ですが。

          3、送礼
          開始プレイヤーかに門下生を推薦したプレイヤーから、左隣から順番に逐次送礼していきます。銀票を拝帳に包んでお伺いするのです。
          送る金額や、受け取った金額は秘密にします。


          戸部プレイヤーは、「信」のために吏部に拝帳をこういう感じに渡します。

          これが汚い金の中身です。ここでわたしは舌打ちされたことがあります。

          もしも同じ種類の門下生が同じ部に派遣されれば、それは衝突となり、送礼の義務が発生し、金額その他によってどの門下生に官職を与えるかを決め、官職を獲得できなければ罷免されます。なお位はイベントを除き、配置転換などで入れ替えることはできません。

          この場合は「仁」が、「吏部」に対してコンフリクトします。

          既に高い地位の「吏部」の「尚書」にいる青の「信」に対し、緑の「信」が挑戦します。

          罷免されれば、明鏡高懸シートに送られ、恩赦的なイベントカードを除き、ここから出られることはありません。

          まあ、こんな感じ。
          WWEの「負け犬どもが集う、スマックダウンホテル」みたいなものです。

          4、参奏
          参奏マーカーを持っていれば、祀りごとが乱れているやらなんやらを訴えることになります。各プレイヤー1回だけ使用でき、時計回りの順番で行うかどうかを決めます。
          各プレイヤーは、一定の銀票を包み、全員で同時に公開します。
          最も金額が少ないプレイヤー(複数ならいずれも)が、最も位の高い門下生を罷免しなくてはいけません。包んだ銀票はモチロン失われます。
          あと、これが連続して発生すると、キツイ!

          これが戸部の参奏マーカー。

          全員でいくらかを包み、このように公開します。
          正直マイナスベクトルの戦いですが、スパイスとしてはよく効きます。

          5、上納金
          官職に就いていたので、あなたに門下生は上納金を納めてくれます。
          その位に従い、対応する銀票がプレイヤーに入ります。

          この場合は、戸部の尚書で1万と主事で1千、礼部の侍郎で5千の、合計1万6千です。
          これは一体どういったカネなんでしょうね?

          これを4ラウンド行います。最後のラウンドは獲得する上納金が2倍になります。
          最後に持っている銀票を公開し、もっとも多く持っていたプレイヤーが勝ちます。
          2012.09.18 Tuesday

          小吃大胃王・タイワンスナックバー

          0


            「小吃大胃王」は、屋台での食べ物を食べ続けられるかどうかのゲームです。
            http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/003002000010/

            基本的には、ノイなどのゲームのテイストで、どこまでプレイし続けられるかをテーマにしています。非常にテンポは良いです。

            各プレイヤーは手札5枚持ちです。
            手番になったら、捨て札の上にある食い物カードの数字と同じカードをプレイし、累積食い物数を上げるか、異なる食い物カードを2枚プレイし累積食い物数をそのカードの数にするかを選べます。
            出せない場合は、その累積数を山札から引かなくてはいけません。

            ウエイトレスは「鬼」です。次から次へと食べ物をよこしてきやがります。
            こんなのプリンス小林じゃないとつらいです。


            臭豆腐は、2枚出ているので2x2の累積4ですが、これに1枚臭豆腐をプレイして累積6になります。


            この場合は、肉粽(チマキ)を2枚プレイし、累積を4に変更します。
            ひたすら食べ続けます。
            隣にTVチャンピオンのハチマキつけた中村ゆうじでもいればもっと勇気が出ます。

            手番になったら、特殊カードをプレイすることも可能です。
            順番回りを逆にしたり、誰かを指定したり、累積を1つ増やすことができます。


            もしプレイできなかった場合は、山札からカードを引かなくてはいけません。
            1枚ずつ引いて、もう食べられないカードが出たら、マイナス点になり、山札が再構成されます。引かなかったらそれは手札になります。
            「もう食べられないでぶー」


            臭豆腐3枚で累積6、プレイできなかったので6枚引きました。
            もう食べられないを引かなかったので、手札に入ります。


            反対に「もう食べられない」を最後の最後に引いてしまったので、マイナス点を喰らいます。味王さまもびっくりです。

            これを繰り返して、誰かが-3になったらゲーム終了です。
            最も失点の少ないプレイヤーが勝ちます。
            皆さんはジャイアント白田になれたでしょうか?
            2012.09.13 Thursday

            ザ・ボス

            0


              約1週間以上サボってしまってごめんなさい。

              「ザ・ボス」は、ギャングの抗争をテーマにしたゲームです。
              http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/012002000289/012/002/

              このゲーム、箱は小さいですが、かなりの心理戦を要求されます。
              なにせ、カードの裏から「その街のカードを持っている」という情報が見えるのです。
              リトマス試験紙のごとく浮かび上がります。
              「男のリトマス試験紙」は「木曜洋画劇場CM:コブラのスタローン」ですが。


              各街に対して、自分の配下を展開てその街を牛耳るのですが、その街の情報を確定していくことで「結果その街の運命は何なのか」を推測していくことが重要です。場合によったら牛耳った街がワナだったということもあり、慎重にしていかなくてはいけません。

              最初に街を構成し、各街に1枚ずつ対応する街のカードを裏向きにします。
              各プレイヤーは配下を持ち、各プレイヤーにカードを1人5枚ずつ配ります。
              配下には正規構成員と準構成員がいますが、準構成員は正規構成員と一緒にではないと置くことができません。また準構成員は捨てコマなので、使い終わったラウンドでサヨウナラです。
              すなわち、正規構成員は”ボクシング元世界チャンプの暴力団員”で、準構成員は”誠意大将軍”みたいなものです。(こんなの分かる人だけ分かればいいたとえです。)


              カードもランダムに配られますが、手札に来たカードは、この街の運命では「ない」です。
              伏せられたカードが真実です。神宮寺三郎シリーズにも「伏せられた真実」ってありました。


              ボストンの構成です。
              3の可能性は半分半分ですが、残りはフランク・レオンよろしくロックアップ(やっぱりスタローン)されるか、病院送りでDiceKよろしく故障者リスト(DL)入りになります。後ろ2つはワナなので、この可能性が増えたらボストンは要注意です。

              手番になったら、以下の流れで行います。
              どちらかだけやってもかまいません。

              1、1人以上の構成員コマを、1つの街に置く。
              構成員コマを置く場合は、1つの街に正規構成員を1人以上置かなくてはいけません。
              またその街に他プレイヤーと同じ数になるように構成員は置けません。
              シカゴにも置けます。シカゴはそれより左にある都市の得点の影響を受ける、アルカポさんと共同で支配する場所です。


              フィラデルフィアに黒の2人の正規構成員がカチコミに!
              おお、こわい。

              もし既にある場合は、数が異なるようにします。
              ボケててすみません。デトロイトにいる黒の海老蔵に、赤のリアン被告のグループが急襲。
              この後「灰皿テキーラ」でしょうか? 海老蔵にげてー。

              2、都市カードのプレイ(必須)
              必ず1枚、都市カードをプレイします。これで各都市の真実が徐々にわかります。
              シカゴのカードはありません。
              カードプレイされたものは、消去法の法則でそれではありません。だから裏からカードが見えるのがいやらしい。


              田舎のカンザスは、2の可能性は消えました。
              これで3か処刑なので、これでカンザス激アツ。胸躍る展開で「デッド・オア・アライブ」、だけど決して胸は揺れません。

              最終的にカードが全て置かれると、判定です。
              各都市に最も多く構成員を置いたプレイヤーが、その都市を牛耳り、その結果を適用します。点数の場合はいいのですが、「逮捕」や「負傷」のように正規構成員が数ラウンド使えなくなったり、「処刑」されてサヨウナラ(多分キッチンにケイシー・ライバックでもいたんでしょう)になったり、「追放」されてその都市に入れなくなることもあります。

              シカゴは特殊な場所で、前提条件として他の都市に構成員を置いてなくてはならず、それより左の都市の結果に左右され、それらの都市の点数合計の半分が入ります。(0919追記)

              この場合、赤がシカゴを牛耳ります。
              設定上、アルカポさんが不動のシカゴの共同オーナーなので、彼と点数を半分にします。
              ですので、ニューヨーク:2+ボストン:3+デトロイト:3=8で、4点を分け合います。
              端数が出たら、アルカポさんが持っていきます。アルカポさんヒドイ!


              得点計算です。上記の場合、
              ニューヨーク:黒1点、シカゴ:赤0点、ボストン:黄3点、
              デトロイト:青3点、カンザス:赤3点、シンシナティ:青1点、メンフィス:黒3点、
              フィラデルフィア:青「逮捕」となります。


              別のゲームの展開です。
              得点トラックには、得点のほかに、ムショと病院があり、ムショの刑期は2ラウンドです。
              病院の入院は1ラウンドで復帰できます。

              次のラウンドになったら、警察カードをめくり同じマークが3つそろわない限り、このラウンドを始めます。最長5ラウンド行います。
              最初の準備を行い、シカゴの位置を1つ右にずらすことで、シカゴの影響を受ける都市が増えます。
              ポリスバッジが3つ揃ったラウンドを行って終了、得点の最も高いプレイヤーが勝ちます。
              (0919修正)

              金と銀のポリスバッジ。金なら1枚銀なら5枚というわけではない。

              2012.09.04 Tuesday

              ザ・ギャング

              0


                「ザ・ギャング」は、構成員を捕まえ、捕らえた構成員からポイントを集めるゲームです。
                http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000244/008/001/

                基本的は、ニムトのメカニズムをいじってギャングのシマ争いに昇華したゲームと言えます。まあゴッドファーザーのテーマに乗って、どーよのテルが出てくる世界です。

                最初に構成員カード4枚と特殊カード1枚、さらに場所を指定する3枚のチケットを受け取ります。


                これが初期手札です。

                その後、シカゴ/デトロイト/ニューヨークの街カードをならべて、各街に5枚ずつ並べ、数字の順番にします。
                このゲームは、各カードが奇数か偶数か、また上にある拳銃マークが得点です。


                これが準備段階。

                各プレイヤーは、カードを2枚準備しますが、1枚は必ず数字カード、もう1枚は特殊カードかチケットとなります。
                決めたら同時に公開し、数字の小さいほうから処理します。


                これだと、シカゴに40をプレイすることになります。

                構成員とチケットの場合は、その場所の該当する数字の位置に配置します。
                この時、自分の出したカードで、反対の種類(偶数なら奇数、奇数なら偶数)のカードを2枚以上挟んだ場合に、それらのカードを獲得できます。


                10の偶数をシカゴにプレイして、60の偶数にて、25,39,43の奇数を捕獲します。


                40をプレイして、10の偶数を使って25,39の奇数を、60の偶数にて43,55の奇数を捕獲します。

                捕獲したら、それら空いた場所を詰めます。

                特殊カードをプレイしたら、その効果を適用します。
                特殊カードには、「見張り」「スパイ」「ボス」のお呼びがあります。
                使用したら捨て札になり、これらのカードは場に残りません。


                左から、「見張り」「スパイ」「ボスのお呼び」。


                「見張り」は、右端か左端にプレイして、条件がそろえば捕獲できます。
                この場合、「見張り」をデトロイトの左端にプレイ、75の奇数にて、8,48を捕獲。


                「スパイ」は、他の構成員の上にプレイし、一時的に奇数と偶数を入れ替えます。
                これにより条件を満たせは捕獲できます。
                この場合、「スパイ」にてデトロイトにプレイした8を奇数とみて、75の奇数にて、12,40,48を捕獲します。


                「ボスのお呼び」は、既にプレイされているカードを、このカードが使われた街に移動させます。これにより条件を満たせは捕獲できます。
                この場合は、「ボスのお呼び」をデトロイトに使用し、5を移動させ、75の奇数を用いて、12,40,48を捕獲できます。

                各プレイヤーの処理が終わった後、各街で5人未満になったら、5人になるまで補充します。
                これも順番になるようにします。

                これを繰り返して、4回の仕事を終わらせたらラウンド終了です。
                新しく構成員4枚と特殊カード1枚を配ります。

                構成員の山札が無くなったらゲーム終了で、捕獲したカードにある拳銃マークが得点になります。
                最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

                この場合、これで7点(3+2+2)。
                2012.09.04 Tuesday

                カブーン

                0



                  「カブーン!」は、爆弾が仕掛けられたビルから爆弾を解除するか、ビルから脱出し大統領のマスコットを救出させるかのゲームです。
                  http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/008001000199/008/001/

                  基本的に、政情不安な国のビルにしかけられた爆弾撤去の4人チームをコントロールしますが、もう駄目だと思ったら撤収することもやぶさかではありません。なぜなら大統領のペットがこのビルに紛れ込んでいるのですから。

                  「大統領の任務」「ペットの存在」「エージェント」と聞いて、「待ってました!プレジデントマン、オヤジ・アクションの決定版(サムラーイ!サムラーイ!ブシドゥー!)」を連想したあなたは、私と気が合いそうです、今度飲みに行きましょう。

                  残りタイマーカウントダウンは10で、どのコードを切ればいいかを調査し、実際に解体を試みます。

                  秘密1:専用のステルスマーケティング
                  手番になったら、最初にカードを2枚引いて、各チームに何をさせるかを決めます。
                  最初は爆弾処理のためにビルの中にいます。ただしいつでも危なくなったら外に出られます。
                  この4人に何をさせるかを決めます。中にいる場合は中にいるアクション、外にいる場合は外にいるアクションを行います。
                  任意の2枚を使えば、中にいれば解析もしくは退出を選ぶことができます。


                  中に入る/外に出るカード、こいつもアクションです。


                  中にいる/外にいるチームメンバー

                  秘密2:サムライ&ブシドー(?)
                  ビルの中にいれば、解析や解体準備のカットができます。
                  解体に関しては、4本のコードがいったい何なのかを確認して、それを切るための準備をすることで解体が完了して勝ちになります。


                  コードはこのように対応します。
                  伏せられたコードを調査カードで確認します。

                  アクションにて何をさせるかです。

                  このチーム、なんか1人外に逃げていますが、基本的には爆弾処理をしたいようです。
                  1人がコードを確認し、残り2人がコードを切るための準備をしています。

                  秘密3:大統領の極秘任務(それはペットを保護すること)
                  反対にビルの外にいる場合は、ビルが吹き飛ぶことが目的になります。
                  最初に脱出すると、大統領のペットが付き、これはビルの外にいるエージェントが一番多いプレイヤーにつきます。


                  おまわりさん、こいつです、こいつ。
                  エージェントは心もやさしい?


                  外にいる場合、本当に吹き飛ばしにかかれます。
                  左から、アラームは強制的に誰か1人をビルの外に出し、バイパスは起爆装置の(ある程度露見している)ワイヤーをまだ見ぬワイヤーと交換してしまい、妨害は相手からカードを引っ張ってしまうカードです。


                  最初、タイマーは10残っていますが、外にいればタイマーを刻一刻と進ませることができます。0になったら、皆さんもう分かりますね?

                  最後は手番の終了時に4枚までカードを補充します。

                  最終的に、誰かが起爆装置を解除しようとしてその通りに解除できたか、時間が来たり解除失敗して爆弾が爆発したら終了。
                  解除成功ならそのチームのプレイヤーが勝ち、ビルが吹き飛んだら大統領のペットを保護しているプレイヤーが勝ちです。


                  必要なのは青2、赤1、緑1。このチームは解除成功です。
                  Calendar
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << September 2012 >>
                  PR
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM