<< ゲーム紹介:ゲームマーケット向け:気まぐれ女王と7つの宝石 | main | イベント:サロン・バネスト 20190119 >>
2018.11.22 Thursday

ゲームの紹介:ゲームマーケット向け:マニトバ

0

    「マニトバ」では、クリー族部族の指導者になり、自然の変質に対処し、一族にとって物質的で霊的な豊かさを得ようとします。

    https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006907/ct90/page1/order/

     

    このゲーム、地域とビジョンの道というコマを置く場所、その分野のコマの置き方などで、どうアクションにて対応するかのゲームです。狩猟の地域、ならび精神的な道を進むかを決めていきます。

    また受動的アクションにて、手番プレイヤーの村に置かれた分野を選ぶことができます

    トーテムの木製ディスクを巧みに操作して、プレイヤーの選択に強く影響を与え、その変化に対応できるようにアクションを取っていく必要があります。鷲のトーテムポールがいい味出しています。

     

    各ラウンドでは、1人のプレイヤーが手番プレイヤーとなり、それ以外のプレイヤーは受動的なプレイヤーとなります。

    手番プレイヤーは実行可能なアクションを1つまたは2つ行います。各ゲームラウンドは次のステップからなります。

     

    1. アクション:
    手番プレイヤーは「地域」か「ビジョンの道」かのアクションを実行するか、または代わりに「目覚め」アクションを行うことができます。商品を集めて進むために「地域」や「ビジョンの道」のアクションを選び、色を決めます。
    分野に対応した色の円盤の操作を行い、対応するアクションを実行します。

     

    各プレイヤーは自分の村に儀式の場所を2つ持ち、商品を獲得したら貯蔵スペースに置くか、一時的に儀式の場所に置くかを選択できます。

    1つの儀式の場所に同種商品を1つだけ、また儀式の場所の各マスには商品を1つまでしか置けません。

    また、儀式の場所を完成させたら貝殻玉タイルを受け取り、未使用の面を表にしておきます。使用すると眠っているクリーを1人目覚めさせるか、自分のサプライにあるベリーを他の商品に交換することができます。

     

    各アクションは1回だけしか行えず、「地域」アクション1回または「ビジョンの道」アクションを1回です。
    ・「地域」アクション:クリー族1人を自分の村から専有されていないエリアに配置するか、エリアから隣接の専有されていないエリアへ移動させ、置かれた商品を対応する貯蔵スペースか儀式の場の1つに置きます。
    ・「ビジョンの道」アクション:その色の「ビジョンの道」にまだクリー族がない場合、クリー族1人を村から取り最初のマスに置き、既にある場合は1マス進めます。ボーナスがあればそれを適用します。
    ・「目覚め」のアクション:任意の数のトーテムを取り、逆さにして村の中央に鷲の頭を上に置き、その数だけクリー族を目覚めさせ、小屋にあるクリー族を村の区画に移します。

     

    その後、手番プレイヤーの左隣から順番に、手番プレイヤー以外の各プレイヤーが受動的アクションを1つずつ行います。「地域」または「ビジョンの道」のアクションです。
    受動的プレイヤーはアクションを1つしか行えませんが、このとき手番プレイヤーの村に置かれたすべての円盤の中から分野を選ぶことができます

     

    2. ラウンドの終了:
    すべてのプレイヤーが自分の手番および受動的アクションを順に実行した後、季節カードの記述に従ってイベントまたは得点計算が行われます。
    裏にハテナがある季節カードはイベントで、順にそのイベントを実行します。各季節の3番目および5番目のラウンドの後には得点計算があり、貯蔵スペースでの得点を計上し、その種類の商品をすべて共通のサプライに戻し、商品に対応の地形にいるクリー族を小屋に戻し、商品を対応した地形の空になるエリアにそれぞれ置きます。

     

    鷲の頭が次の季節カードへと右に移動し、必要に応じて季節の変化を行います。
    ここで手番プレイヤーが変わります。

     

    ゲームは16ラウンドで終了し、秋に最終得点を行います。
    最終ラウンドでは、プレイヤーはもはや貝殻玉タイルを1枚も使うことはできません。
    最終得点計算の前に、各プレイヤーは最初に各種類の商品を1つずつ犠牲にし、各貯蔵スペースから商品を1つずつ取り除きます。シャーマンのビジョンの道の最後のマスにいる場合は、この犠牲を行う必要はありません。最後に得点の義務を免除のない限り貯蔵スペースの商品を得点します。

     

    自分の貝殻玉タイルの得点を加え、最も多くの得点を集めたプレイヤーが新しい族長となり勝利します。

    2019.06.22 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>
      PR
      Spider
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM