<< 遊んだゲーム:スプリングメドウ | main | イベント報告:サロン・バネスト #5 >>
2018.09.22 Saturday

遊んだゲーム:ジャアク教授と時限要塞

0

    「ジャアク教授と時限要塞」は、時を操るジャアク教授の館に潜入し、ジャアク教授の回収より先に秘宝を獲得する協力ゲームです。

    https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006850/

     

    ジャアク教授はタイムマシンを所有し、最高の歴史的商品をすべて確保しています。
    プレイヤーのチームは、これらのアイテムを没収し、適切な場所に戻すことが義務付けられています。

    ただ彼は潜んでいる人を捕まえても、玄関ドアの外に出すだけです。

    手番では自分の山札から2枚のカードを引き、そのうちのカードの1枚を選びます。

    あなたが入っている部屋のドアを開けたり、部屋から開いているドアを通って別の部屋に移動したり、警報を無効にしたり、勝利条件を満たすために宝物を確保するなどの3つのアクションを取れます。

    カードを使用することは任意です。必要に応じてアクションを繰り返すことはできますが、ジャアク教授の部屋に入ることはできません。

     

    手番を終えた後に、ジャアク教授は行動します。彼は必ずしも論理的に動くとは限りません。彼は3つのダイスを振ってその結果に従います。1つのダイスは、ボード上の時計を動かし、あとの2つははジャアク教授がどこでどこまで動くかを決めます。
    彼はまた、ドアを閉じて、警報を再び起動させます。

     

    各宝物には残された時間制限と1つ以上の警報があり、3つの宝物がボードに置かれ、青色、赤色、緑色のトークンで識別されます。時計の上でジャアク教授がこのトークンに到達するとその宝は失われ、4つの宝を失うとこのゲームの任務が失敗となります

    ジャアク教授と同じ部屋にいることはできませんが、狙う宝物に表示されているすべての警報を無効化しなくてはいけません。

    キャラクターのカード

     

    ジャアク教授との戦いにて、宝物を集めたら新しいものがゲームボードに追加されます。

    ジャアク教授が回収する前に4つの宝物を集めると、任務成功となります。

     

    さてこのゲーム、各キャラクターの特性をうまく活用して、各カードの効果を使い計画的に、ジャアク教授の行動を見据える必要があります。ジャアク教授はダイスの効果でランダムに動くので、それらの行動に対抗する妥当な形で先回りをする必要があります。

    各キャラクターは、移動、アラームスイッチ、ドアなどへの対応に優れており、タイミングでスーパーパワーを獲得できたりします。それらの組み合わせがクリアにつながります。

     

    基本的に協力ゲームですが、ダイスの効果も相まって、楽な展開にはなりにくく、惨敗はないものの通常は惜敗レベルな結果になっていきます。その中でのチームワークで辛勝に持っていけるような、キャラクターの行動と移動に心がける必要があります。

    キャラクター一覧

    2019.07.24 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << July 2019 >>
      PR
      Spider
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM