<< ボードゲームの紹介:タリン | main | ボードゲームの紹介:北極ラッシュ! >>
2017.03.14 Tuesday

ボードゲームの紹介:トゥクトゥクウッドマン

0

    「ウッドマン」は、斧で樹木を叩いて、幹ごと倒すことなく価値ある樹皮を獲得するゲームです。

    2-8人、6歳以上、10分、2800円(170314現在)

    http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/007002000116/

     

     

     

    「きこり」というと、皆様は何を思い出すでしょうか?

    サブちゃん(何)? CWニコル(ちょっと違う)? チャック・ノリス(だいぶ違う)?

    多分そのあたりだと思います。

    特にチャック・ノリスは、素手でチェーンソーを止められます。

     

    そんなことは我々はできません、チャック・ノリスは完全無敵で、彼ならばゲオの店頭でツタヤのレンタルDVDを返却できます。

     

    さて、ウッドマンの紹介です。

    デザイナーはジャスティン・オー、韓国ゲーム協会の会長さんで、プラスチック会社の社長さんだったと思います。

    どうりでプラスチック成型がすごいです。

    樹木の根元ブロックをテーブルの中央に置き、幹ブロックに4つの樹皮ブロックを嵌めこみ、樹皮の継ぎ目が互い違いになるようにすべて積み重ねます。

     

    手番になったら、樹木を斧で2回を打ちます。
    剥がれ落ちた樹皮ブロックや落とした幹ブロックを拾い、それらをゲーム終了時の得点とします。

     

    樹皮ブロックがすべて剥がれ落としたら、幹ブロックが樹木の根元ブロックの上にあろうが無かろうがゲーム終了です。

    各プレイヤーは、自分の持つ樹皮ブロック1個につき1点、幹ブロックは1個につきマイナス5点です。
    なお幹を倒した場合に、その斧で叩いた分で剥がれ落ちてしまった樹皮ブロックは得点にしない方がいいでしょう。

     

    最も得点を獲得したプレイヤーの勝ちです。

    子供や、先のゲームで最下位だったプレイヤーは、手番で追加でもう1回斧で打ってもいいでしょう。

    多人数の場合は先のゲームで勝ったプレイヤーは手番で1回しか斧で打つことしかでなくてもいいでしょう。
    また色分けで異なる点数や、3色集めるとボーナス点をつけてもいいと思います。

    2017.04.15 Saturday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      Spider
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM