<< ボードゲームの紹介:ミツバチダンス | main | ボードゲームの紹介:箸の器用さ王選手権3000 >>
2017.09.01 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.07.02 Thursday

    ボードゲームの紹介:サメ襲来!

    0

      「サメ襲来!」は、ファッショナブルなリゾートビーチにて、観光客をサメから守り切るか、ビーチが血の海に染まるかのサメ地獄なダイスゲームです。2-6人、10歳以上、20分、2300円。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005356/

      サメ映画、B-C級映画の宝庫です。
      今まで見た一番クオリティ的にひどいサメ映画は、「ジュラシック・ジョーズ」ですかね。
      襲撃のシーンは不鮮明な赤インクと泡、謎の日本人「スズキ=サン」はもとより、観光客を呼び戻すために懸賞金を掛け、そんなのにつられてハッスルする観光客。
      最悪は、戦いのさなか不幸にもサメに襲われて死んだ教授の死体に、「海中に捨てるな」という遺言を無視して、爆弾を括りつけてトローリングさせ、それを食べた段階で、水中で起爆導線つないで爆破させガッツポーズという、かなりの畜生な映画です。
      はっきりいって、プロレタリア・シャーキング・パニック、「レッドウォーター・サメ地獄」の方がなんぼかマシです。




      さて、”サメ襲来!”です。
      もしあらかじめ「ベイウオッチ」を見てた人ならば、場合によっては”ハッセルホフニウム”という成分を補充できているかもしれません。
      今でもあるのかなあ? ハッセルホフ胸毛はがしブラウザゲーム。


      このゲームでは3種類のダイスを駆使します。

      青の海岸ダイス:これはリゾート客を表します。基本的にここにいるリゾート客が得点源です。
      赤のサメダイス:これはサメを表します。サメが登場したあとにビーチをパニックに陥れます。リゾート客を犠牲にすると、サメは増えます。
      黄色のイベントダイス:サメが登場する前に、海岸ダイスを振りなおす前に振り、リゾート客の見込みの増減や、サメの登場を表します。

      手番プレイヤーは、海岸ダイスを7個受け取りますが、前の手番で”サメ襲来マーカー ”を得ていた場合は、1枚につき海岸ダイス1個減らします。

      振った結果、海岸ダイスで出たリゾート客の数だけ、自分のビーチでリゾート客が戯れていることになります。
      まあ嵐の前の静けさです、オープニング10-15分ぐらいでしょうか?

      手番に7個振って、リゾート客が3+3+3+2の11人、自分の浜辺で戯れています。

      もし振った海岸ダイスの結果に満足なら、手番を終えて“出たリゾート客の人数”を得点として記録し、手番を終わります。このとき“サメ襲来マーカー ”を持っていたら1枚を戻せます。
      さらに振った海岸ダイスがすべてリゾート客ならば、”ジューシーポーリーイェイ”(チアキング用語)となり、リゾート客の得点は2倍となって、さらに”サメ襲来マーカー”を2枚も戻せて、手番が終わります。

      振ったダイスが5個ともリゾート客で、「ジューシーポーリーイェイ」。得点2倍の8x2=16点。

      結果に満足しない場合は、得点を増やすため水面が出た海岸ダイスすべてを振り直しますが、海岸ダイスを振り直す前に、先に黄色のイベントダイスを振りなおさなくてはいけません。(サメがあってのサメ襲撃もの)
      このイベントダイスで、晴/雨であれば海岸ダイスの増減を行い、リゾート客の戯れは続きます。

      イベントダイスで”サメ襲来”の目が出たら、戯れはただちに終了しモードは激変します。
      待ってました!(エアウルフのドミニクのように) サメの登場です。
      もうこの手番では浜辺で戯れているリゾート客からは得点できません、早くビーチから脱出するのです。
      戯れていた観光客の数だけ海岸ダイスを準備し、さらにサメダイスを1個加え、振ります。

       
      左:ついに黄色のイベントダイスでサメが登場してしまった。いまいる6人のリゾート客をサメが狙う!
      右:この6人に対応するダイスと赤いサメダイスが振られる、逃げるか殺すか、血に飢えたサメが襲う!


      振った結果、サメリゾート客犠牲にしたら、脱出させたあとに、残ったダイスを振りなおす際にサメダイスを1個追加します。サメに襲われなかったリゾート客のみが脱出でき、得点となるのです。もし犠牲になったら、”サメ襲来マーカー ”を1回ごとに受け取ります。ビーチは危険なのです。
      ここまで来ると、逃げ遅れた観光客がサメに食われるか、リゾート客がビーチから逃げおおせるかしかありません。
      サメが出てきても、観光客が全員逃げおおせたら、”アトラクション扱い”で脱出x3倍得点になりますが、そんなことはほぼ無いでしょう。


      振りなおした結果、2匹のサメに2人のリゾート客が犠牲になりました。残りの5人は脱出です。
      サメダイスを1個追加(1+1)し、海岸ダイスを2個を振りなおします(海岸2+サメ2)。
      設定では、助けようと海に飛び込む無謀なモブがいて、サメは血のにおいをかぎつけてやってくるとのことです。


      しかし、サメは許してくれない。逃げ遅れたリゾート客を助けようとしたモブまでも、5匹のサメにはかなわず......

      これを繰り返していき、誰かの得点が規定の点数に達した時点でゲーム終了で、そのプレイヤーが勝ちます。
      100点推奨です。


      こういうことだってあります。まさに「サメ地獄」
       

       
      2017.09.01 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        購入した者ですが、封入してあったルール和訳について。
        1ページ目の海岸ダイスを受け取るとありますが、
        ブログにあるように初期七個と明示されてないように見受けられます
        確認の方よろしくおねがいします><
        • こじまん
        • 2015.08.04 Tuesday 11:45
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Spider
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM