<< ボードゲームの紹介:うそつきの8 | main | ボードゲームの紹介:侍スピリット >>
2018.11.22 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.03.27 Friday

    ボードゲームの紹介:アブラカ....ワット?

    0

      「アブラカ…ワット?」は、魔道士となってスペルストーンの謎を解き、その力を効果的に適用するゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005161/

      韓国のゲームです。デザイナーは、ゲイリー・キム。エースデザイナーで、コリョなどをデザインしています。
      もとも去年のエッセンで、韓国の連中のなかでも、付き合いのあるコリアボードゲームズの自分の担当のケヴィンが「ナカノ、コノげーむハキットオマエノ店ムキダヨ」なることを言っていたので、その場で買おうと思ったら、既に売り切れてしょんぼり。再販の案内を受けて注文したいきさつがあります。
      付き合いある韓国の連中で、アメコミ大好きなケヴィンはゲームを見る目は確かなので(韓国の連中でゲームを見る目で双璧なのはボードエムのジェイドかなあ?)、ある程度の信頼をよせています。
      先日のゲームマーケット大阪でも、ケヴィンの同僚のガイォトさんが訪問され、アブラカ......ワット?とキングスポーチを扱っているところを見て「ナカノ、イツモアリガトゴザイマス」と感謝されました。
      ただ、韓国の連中はたいてい名前の「マサユキ」ではなく、名字の「ナカノ」なんですよね。


      ゲームの紹介をします。
      プレイヤーは魔術師となり、5個ずつ自分が見ることができないスペルストーンを持ち、自分が使いたい魔法を唱えます。
      その魔法に対応するストーンを持っていればその魔法が発動し、もしなかった場合は自分のライフを失います。
      他プレイヤーのストーンをヒントに、自分のストーンを慎重に判断します。
      これは魔術師の名誉を賭けた戦いなのです。

      各プレイヤーは最初に6個持ち、スペルストーンをよく混ぜ5個を持ち、自分が内容を見えないように立てます。
      残りから4個をシークレットストーンとして分けておき、残りは山札にして裏向きにして置きます。

      ゲーム全景


      相手の手の内

      手番になったら、自分の持つスペルストーンのうち1つが何であるかを当てます。
      該当するものが無い場合は、ライフを1つ失い、手番は終了です。
      該当するものがあれば、左隣のプレイヤーがそのうちの1つを表にして、その効果を適用します。対象のプレイヤーのライフを失わせたり、自分のライフを回復させたり、シークレットストーンを自分だけ見て1つ確保することができます。
      また該当するものがあれば、連続して手番を行うことができますが、その場合は既にめくったものよりも数字以上のものを宣言する必要があります。
      手番の終わりには手札が5枚になるように手札を補充します。もちろん自分には見えないように立てる必要があります。

      内容物

      これを繰り返し、誰かのライフが0になるか、手番を続けていき全てのスペルストーンをめくりきれば、そのラウンドが終了します。他プレイヤーの誰かのライフを0にする攻撃をした(すなわちトドメを差した)か全てのタイルをめくり切ったら3点、3点の条件ではなくラウンドの終了時に生き残っていたら1点をこのラウンドで獲得します。

      これを繰り返して、誰かが8点を獲得したらゲーム終了です。



      このゲームは、おそらくドメモから派生したゲームですが、ドメモとはある程度異なるゲーム性があるように思えます。
      1つは、ゲーム性として他者との競い合いにしたことでのサバイバル性が増し、緊張感が増しています。またこのデザイナーの持ち味かと思われる、5枚めくり切ったらラウンド終了という、緻密なカウンティング狙いでが勝利点を獲得できそうな部分もあります。
      もう1つは、ある程度のブラフも存在します。元々自分が見えない系のゲームなので、ブラフの概念は多少は存在するものの、自分を攻撃するストーンを持っていないようにふるまうことは多少意味があるような気がします。
      花火が出た当初、自分が見えない系のゲームがある程度出されましたが、このゲームはそれらの中でも水準以上の完成度があるような気がします。



      2018.11.22 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << January 2019 >>
        PR
        Spider
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM