<< ボードゲーム紹介:プロヒス:取締局捜査官 | main | ボードゲーム紹介:クーヴァディス >>
2017.09.01 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.11.28 Friday

    ボードゲーム紹介:Globetrotter(その1)

    0

      「グローブトロッター:世界を巡る旅行者」は、カードをプレイして手札をなくしたり、プレイした結果で次の都市に対応することで、旅行者を先に進ませるゲームです。
      http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000004912/


      さて、当店が自信を持ってお送りするこのゲームですが、結構いろんなところで紹介をしておりますので、概要は簡単にご説明させていただきます。

      12枚の都市カード:

      ---ゲームのあらまし---

      都市カード12枚を円形に並べ、移動カードをよく切って山札に各プレイヤーに5枚ずつ配ります。
      スタートの都市を決め、コマを置きます。1回だけ各プレイヤーはいらない手札を捨ててその枚数山から引きます。
      その後再び山札を切って、カードを出す場の「旅行記」を構成し、合鍵と3箇所の駐車場を場に準備します。

      初期設定図:

      手番になったら、カードを引くのと、任意の枚数を旅行記に出すことをします。両方できますが、どちらかは少なくともしなくてはいけませんし、コマが進んだら手番は終わりです。

      キャラクター:はい、そうです。全開でデザイナーのSilvanoさんと中野は名探偵ホームズ世代です。
      一応設定っぽいものがあり、イノシシの旦那は実業家、ネコの姫様は親がお金持ちの学生、イヌの助教授は研究者、トリの姉御は写真家のお嬢様で、ウマの兄貴は義賊の親分という設定です。冒頭の文章にクラブが出てきますが、ネコの姫様の親族の経営です。

      カードを引く場合は、山札か駐車場からカードを1枚引き手札に加え、加えて駐車場の枠が空いているならば、駐車場にカードを1枚置くことができます。

      任意の枚数だけ旅行記に出す場合は、旅行記の一番上のカードに対して、同じ乗り物か同じ色の移動カードを、旅行記に重ねるように手札からカードを出します。複数枚出す場合は同じ乗り物か同じ色の移動カードが重なるように1枚ずつ出していきます。


      上が移動カード、下は都市カード、対応します。

      この結果、最後に出した移動カードがそのキャラクターから見て次の都市の、乗り物か色に対応していれば1都市進めます。
      移動カードを出した結果手札をすべてなくした場合は2都市進めます。
      両方の条件を満たせば3都市進めます。

      都市カード:

      また同じ乗り物か色を3枚連続で出すことができれば合鍵をもらい、合鍵は場に戻すことでどのカードでも1枚を旅行記に移動カードを出すことができます。

      誰かが1周しスタートの都市にたどり着くか通過したらそのラウンドが終了し、自分のキャラクターから見て、後ろにいるキャラクターまでの都市の数を数え、それが得点となります。

      これを最初で定められたラウンド数を繰り返し、合計得点の多いプレイヤーがゲームに勝ちます。
      ---ここまで---

      さてこのゲーム、さまざまな戦略があるかもしれません。
      手札の枚数を増やしてあらゆる対応を取ろうとするのか、それともややリスクは高いものの手札を少なめで手札をなくす方法論を取るのかです。
      どちらも一長一短はあるかと思いますし、望まれるマス数が何マス見えるかも影響してきます。

      手札を増やして対応する場合であっても、手札を減らす方法論であっても、多少のカードカウントは必要に思います。
      7種7色49枚なので、いったん旅行記にプレイされたカードの組み合わせは、山札が切りなおしになるまで出てきません。
      このゲームはどこまでいってもハンドマネジメントなので、そうしたケアが少しいります。

      また手札調整の際に、駐車場を効果的に使って、手札と旅行記のパズルを組み、その結果で手札をどう無くしていけるのかを検討するのも意味があります。駐車場を使えば最大3枚まで公開されたカードをネタに手札をどうプレイするかができます。
      逆に駐車場を使わせないというプレイで、手札を増やして対応選択肢を増やす方法論もあります。

      ということで、純然たるハンドマネジメントゲームといえそうです。


      箱の裏
      2017.09.01 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Spider
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM